急に電源が落ちる問題や右スピーカーの音が歪む問題、変色問題などを抱えているウチのMacBookを今日Apple Store心斎橋店のジーニアスバーへ持って行ってきました。
3つの問題が同時に重なっているので、修理ではなく新品交換して貰うために意気揚々と乗り込んだのですが、あえなく撃沈でした…(汗)
(期待させて申し訳ないです…)
ジーニアスバーのスタッフは、基本的に新品交換といったサポートは行っておらず、預かっての修理対応のみしか出来ないの一点張りでした。
(MacBookでこれだけ多くの問題が起こっており、正式に発表もしていないことに関してはジーニアスの方は謝罪してくれましたが…)
最終的に1時間くらい粘って交渉してましたが、話は平行線をたどるばかりで、ジーニアスの方には新品交換出来る権限がないみたいですし、文句を言うのも徐々に可哀想になってきて結局は修理となりました(汗)
(私の横でもiPodの不具合で他の人が揉めてました…笑)
私はMacBookを某大手量販店で中古購入したのですが、Apple Storeでの購入であれば、もしかしたら新品との交換も可能かもしれないとのことでした。
(ちなみに中古とは伝えず…汗)
また、Appleは電源が落ちる問題を正式には発表していないものの、ジーニアスバーでもかなりの数が報告されており、ジーニアスバーのスタッフの方も"またか…"といった反応でしたね。
他にも、この問題の原因は分かっていないようですが、パワーマネジメント関連の何かが暴走してるのでは?といった見解でした。
そして取り替えとなる部品は、ロジックボード(CPUも)・ヒートシンク・トップパネル・液晶部分のベゼル(スピーカーは確認後交換)といった具合に、MacBook内部の半分は取り替えという感じなので、新品と交換でも良いじゃないかと思うのですが…。
ちなみにロジックボードの価格は105100円で、トップパネルは12000円、ヒートシンクは1785円、Displayベゼルは1365円といった見積もり内容で、その他諸々を含め総額136050円ほど…。
新品買えるやん!!って突っ込みたくなる価格ですが、もちろん無料です。
また、修理といっても現在はロジックボードの在庫がないので部品が入り次第連絡をくれるそうで、預けてから3日ほどで出来るそうです。
まぁ、私みたいなのが1日に何人かは来るみたいなので、ジーニアスバーのスタッフの方もお気の毒に…。
(対応は良かったですよ)
しかし、それだけ不良品が多いともいうことですし、現在のAppleの悪いところなのかもしれませんね。
…ということで、新品交換とはいかず残念でしたが、いつもApple Storeに行ったら思うことは、store内のガードマンがちょっと客を不審に思い過ぎと感じるのですが…。
ちょっとソフトを見てるだけでジーッと見られていますし…。
(注:私以外のお客さんもですよ)
そんなに万引きでも多いのでしょうかねぇ。
それとも私の人相が悪いのか…(笑)
【関連エントリ】
・そろそろウチのMacBookも潮時か…
(MacBookでこれだけ多くの問題が起こっており、正式に発表もしていないことに関してはジーニアスの方は謝罪してくれましたが…)
最終的に1時間くらい粘って交渉してましたが、話は平行線をたどるばかりで、ジーニアスの方には新品交換出来る権限がないみたいですし、文句を言うのも徐々に可哀想になってきて結局は修理となりました(汗)
(私の横でもiPodの不具合で他の人が揉めてました…笑)
私はMacBookを某大手量販店で中古購入したのですが、Apple Storeでの購入であれば、もしかしたら新品との交換も可能かもしれないとのことでした。
(ちなみに中古とは伝えず…汗)
また、Appleは電源が落ちる問題を正式には発表していないものの、ジーニアスバーでもかなりの数が報告されており、ジーニアスバーのスタッフの方も"またか…"といった反応でしたね。
他にも、この問題の原因は分かっていないようですが、パワーマネジメント関連の何かが暴走してるのでは?といった見解でした。
そして取り替えとなる部品は、ロジックボード(CPUも)・ヒートシンク・トップパネル・液晶部分のベゼル(スピーカーは確認後交換)といった具合に、MacBook内部の半分は取り替えという感じなので、新品と交換でも良いじゃないかと思うのですが…。
ちなみにロジックボードの価格は105100円で、トップパネルは12000円、ヒートシンクは1785円、Displayベゼルは1365円といった見積もり内容で、その他諸々を含め総額136050円ほど…。
新品買えるやん!!って突っ込みたくなる価格ですが、もちろん無料です。
また、修理といっても現在はロジックボードの在庫がないので部品が入り次第連絡をくれるそうで、預けてから3日ほどで出来るそうです。
まぁ、私みたいなのが1日に何人かは来るみたいなので、ジーニアスバーのスタッフの方もお気の毒に…。
(対応は良かったですよ)
しかし、それだけ不良品が多いともいうことですし、現在のAppleの悪いところなのかもしれませんね。
…ということで、新品交換とはいかず残念でしたが、いつもApple Storeに行ったら思うことは、store内のガードマンがちょっと客を不審に思い過ぎと感じるのですが…。
ちょっとソフトを見てるだけでジーッと見られていますし…。
(注:私以外のお客さんもですよ)
そんなに万引きでも多いのでしょうかねぇ。
それとも私の人相が悪いのか…(笑)
【関連エントリ】
・そろそろウチのMacBookも潮時か…