<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2007年01月15日

"iPhone"についてのFAQ


iphone300.jpg先日にAPPLE LINKAGEさんが"iPhone"に関するFAQを伝えていましたが、そのパート2こと、New York Timesのデイビッド・ポーグ氏が、ジョブズ氏にインタビューしたジョン・マーコフ氏に確認して新たに分かった「iPhone」に関する情報がMacRumorsで公開されており、また、APPLE LINKAGEさんが詳細に翻訳されてますので、引用させていただきました。

内容は以下の通り。
・iPodで再生可能な曲を着信音に設定できますか?
  ージョブズ氏はまだ決めていないそうです。
・どのようにiPhoneを充電するのですか?
  ー付属の白い充電/同期ドックで行います。
・ゲームが搭載されていないのは確かですか?
 また、iPodゲームは利用可能か?
  ーiPhoneにゲームが搭載されていなかったものの、少なくと
   もiPodと同じことはできるでしょう。
・カレンダープログラムは、iPhoneで入力可能か?それとも同期
 したデータの閲覧のみになるのですか?
  ーカレンダープログラムはまだ完成していませんが、新規イ
   ベントを追加できるアイコンが配置されています。
・ワイヤレスでの同期は可能ですか。
  ーいいえ。
・ピンチジェスチャーはウェブページにも利用できますか?
  ーはい。メールでも利用できます。
   メール内の写真やテキストなど全てのものを拡大縮小でき
   ます。
・テキストや画像が無限に拡大・縮小できますか?
  ー最小サイズが画面にすべてが表示されるサイズで、最大サ
   イズは4倍から8倍ぐらいまでとのことです。
・スピードダイアルキーはないのですか?
  ーこれについては私も悩まされています。apple.comで公開
   されているiPhoneのページにもあるように、ホーム画面で
   電話アイコンもしくは電話帳アイコンにタップして、任意
   の名前をタップして電話をかけるようになっています。
   Appleが多くのステップを必要とするものをデザインするこ
   とは考えられません。きっとより簡単な方法があるでしょう。
・Eメールは同期できないのですか?
  ーEメールは同期できません。
・盗難に遭った場合にハッカー以外の泥棒が使用できないセキュリ
 ティ機能はありますか?
  ー分かりませんが、iPodに搭載されていることからiPhoneにも
   あると思います。
・SIMカードを挿入していない状態でウェブやメールなどの利用は可
 能ですか?
  ー恐らく無理でしょう。
・スピーカーフォンは良いものですか?
  ーはい、非常に良いものです。(携帯電話向けとして)
・Radio Remoteは使えますか?
  ー恐らく使えますが、確実とはいえません。
・iPhoneをMacBookなどのモデムとして利用できますか?
  ーもし可能であるならば、Appleはその機能を説明していたで
   しょう。
・ディスクモードをサポートしています?
  ー恐らくサポートしています。
・画面は「ガラスサーフェイス」と表現していましたが、これは比
 喩ですか?
 それとも本当にガラスでできているのですか?
  ー比喩です。iPodの画面と同じポリカーボネイトで、コーティ
   ングは大幅に改善されています。
・手袋をしたままでiPhoneを操作できますか?
  ーいいえ、皮膚が触れないと反応しません。爪やスタイラスで
   も使用不可。
・両耳につけるiPodのヘッドフォンを使えますか?それとも他の携
 帯電話のように片方だけですか?
  ーマイク/スイッチ付きステレオイヤホンが付属します。
   また、iPod対応イヤフォンも利用できます。
・iPhoneを横にしたときにキーパッドが利用できますか?
  ー試作機では利用できませんでした。Appleはまだ横長のキーボ
   ードレイアウトを追加するか決めていません。
   (iPhoneの画面方向を変更するには、iPhoneを左へ回さないと
    切り替わりません。)
・画面はどのくらい明るいですか?
  ーとても明るいです。

(引用元:APPLE LINKAGE)   
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(1) | Apple:iPhone(ニュース) |

2007年01月15日

Internet Explorer 7のインストール数、1億回を達成


ie7.jpgActivewin.comによると、10月18日にリリースされたMicrosoftのブラウザソフト"Internet Explorer 7"のインストール数が1月8日で1億回を達成したとMicrosoftのGroup Program ManagerのTony Chor氏が明らかにしたそうです。

また、WebSideStory社が出したレポートによると、今週にアメリカ国内のウェブサイトを訪問したユーザーの25%以上がIE7を使用していたとのこと。

IE8の話もちらほら出てきてますが、自動アップデートが開始されると日本でも一気に普及しそうですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(0) | Internet Explorer 7 |

2007年01月15日

これがApple TVのスペック?!


product-product.jpg昨日にお宝さんの情報として、Apple TVに搭載されているCPUとGPUの情報をお伝えしましたが、Apple InsiderがApple TVのスペックの詳細を伝えているので、まとめてみました。

 ・CPU =Pentium Mベースでクロックスピードは1.0 GHz。
     FSBは350MHz、L2キャッシュは2MB、コアは"Dothan"

 ・GPU =nVidia G72M 64MB(DDR2)で、基本的にはGeForce Go 7400。

 ・メモリ=400MHz DDR2 256MB搭載(ボードに直付け)

 ・HDD =40GBのPATAドライブ
     動画は50時間、音楽は9000曲、写真なら25000枚保存可能。

 ・ネットワーク=802.11n及び10/100イーサーネット
         AirTunesやBluetoothには未対応。
         無線は802.11n mini PCIeカード搭載で、データ伝送に2本、
         データ受信に3本の計5本のアンテナ搭載。

どこまでが本当なのかは不明ですが…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:噂 |

2007年01月15日

iTunes 7.1に続きQuickTime 7.1.5もまもなくリリース?!


4462582046079014.jpg先日にAppleからiTunes 7.1がまもなくリリースされるのでは?といった情報をお伝えしましたが、Apple Insiderによると、AppleはQuickTimeもアップデートする予定とのこと。

情報筋によれば、iTunes 7.1は今後45日以内のリリースが予定されているようで、Apple TVへの対応やIntel Macに現在存在する多くの不具合も解消されるそうです。

そして、QuickTimeについては、Macユーザーのみ、QuickTime 7.1.5と仮にラベルされたQuickeTimeの新バージョンをインストールする必要があり、Windowsユーザーは、QuickTime 7.1以降がインストールされていれば良いようです。

 【関連エントリ】
   ・"iTunes 7.1"がApple TVに合わせてリリースか?!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:噂 |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。