
先週から多数の海外サイトで伝えられていますが、
CrunchGearによると、Microsoftが先週の月曜日にあるワイヤレス機器に関するドキュメントをFCCへ提出したようです。
そのドキュメントの中でデバイスは「“consumer broadband access and networking,” (コンシューマーブロードバンドアクセスとネットワーキング」と説明されており、そのデバイスの通信方法としては、WiFiやBluetoothではなく、
"OFDM"と記載されているとのこと。
そして、このことによりZune Phoneは"
WiMax"を使用した通信方法になるといわれています。
【訂正】
masaさんよりコメントにてご指摘を受けましたが、OFDMは変調方式の 1つで、IEEE802.11a/gでも採用されており、OFDMだからWiMaxになるとは限らないとのこと。また、情報筋によると、Zune PhoneはiPhoneがリリースされる1ヵ月前の5月にリリースされるといった情報もあるとのこと。
他にも、現在のWiFiを使用したファイル共有機能が、WiMaxネットワークを利用することにより、どこでも可能になるとも予想されています。
"3G"がやっと浸透し始めているアメリカで、その次の"4G"といわれているWiMaxを採用すること自体まだ早過ぎると思うので、さすがに5月は無いだろうと思いますし、このFCCへ提出されたドキュメントが、Zune Phoneのことを指しているのか?!といったことにも疑問が残りますしねぇ…。