<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2009年02月22日

脱獄したiPhoneでMac Plusを動かせるエミュレータが登場


GIZMODOによると、脱獄したiPhone/iPod TouchでMacintosh Plusを動かすことが出来るエミュレーターの「Mini vMac」というアプリが登場したそうです。

ダウンロードはCydiaから「Mini vMac」で検索すると「namedfork.net」というソースが出てくるので、それをインストールするとCydiaに現れます。

実際に起動させるにはMac PlusのROMイメージなどが必要なようで、ちなみに下記動画がデモ動画となっていますので良かったらどうぞ。


【追記】
早速試してみましたが、iPhoneのマルチタッチに対応しており、2本指のフリックでディスクイメージの呼び出しやキーボードのオンオフなどが可能となっています。

また、面白いところとしては、起動させたままホームボタンで終了するとホーム画面のMacintosh Plus風アイコンが下記画像のように実際にOSが起動しているようなアイコンになります。

mini vmac icon2.jpg  mini vmac icon1.jpg
(左が通常、右が起動させたまま終了した状態)

【追記2】
当初、ROMのダウンロードサイトへのリンクや手順を掲載していましたが、都合により削除させて頂きました。

ご理解の程、宜しくお願い致します。
Thanks! カモネギさん & ねねこむさん


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(アプリ関連) |

2009年02月22日

Vista SP2とServer 2008 SP2のRC版がウェブに流出


ubiqs.gif先日、一部のテスターへWindows Vista SP2とWindows Server 2008 SP2のRC版がリリースされましたが、Windowsさんに頂いたコメントによると、早くもウェブに流出した模様。

詳細はネタ元のこちらのサイトを参照して頂ければ幸いですが、一般向けリリースもそう遠くないと思いますので、流出版に関しては自己責任でお願いします。

ちなみにSP2のRTM移行は2009年第2四半期前半〜中頃に予定されています。
Thanks! Windowsさん

【関連エントリ】
 ・MS、VistaとServer 2008のSP2 RCをテスターへ配布
 ・Windows Vista SP2 RC-Escrow Buildが流出
 ・Windows Vista SP2の最新のリリーススケジュール
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Vista:ニュース |

2009年02月22日

iPhone C.U.G Japan 第4回ミーティングへ


昨日、2月21日にApple Store Shinsaibashiにて「iPhone Creative User Group Japan」の第4回ミーティングが開催されたので、参加してきました。

私としては夏に開催された第2回以来でしたが、今回はApple Storeでの開催ということで、20人近く座れる席が一杯で、私自身は後ろに用意されたパイプ椅子に座っての参加となりました。

今回は、進行役として会長のプロフェッサーさん以外にモデルの小寺千雅さん(ブログはこちら)も参加して頂き華やかに…。

iphone cug 20090221.jpg

なお、ミーティングの内容は、「ある大学院生の非日常的な日々」のbeing!さんがまずこのユーザーグループ専用のIMAPメールサーバーについてプレゼンを行いました(正直楽しかったですw)。

次に、「いとーけーのページ」のいとーけーさんが自身で作成されたiPhoneアプリ「そら案内」の作成過程やアプリの作り方、審査時の裏話などをプレゼンされました。

こちらは時間内では物足りず、もっと時間が欲しそうでしたねw
(あと、いとーけーさんの顔のアップ映像が盛り沢山でしたが…w)

そして最後に「ソーラーパネル付き和風バッグ」の試作品の公開など、1時間では足りないくらいにあっという間に終了しました。

この次はお馴染みの懇親会で、Apple Storeに来られていた方のほとんどが参加して頂き、恒例のじゃんけん大会で私はiTunesカード(一曲分)を2枚ゲット。

ちなみに最高商品はiPod shuffleで、他にもマクのTシャツ、パワーサポートのiPhone用と第4世代iPod nano用のクリアジャケットなどなど…。

ミーティングは2〜3ヶ月に1回のペースで行い、またApple Storeでの開催もあると思いますし、基本的に誰でも参加可能なUGとなっていますので、良かったらどうぞ。

また、色々と段取りをして頂いたプロフェッサーさんとDark局長さん、本当にご苦労様でしたm(__)m

【関連リンク】
 ・iPhone C.U.G Japan #4 in Apple Store Shinsaibashi 速報
  (ある大学院生の非日常的な日々)
 ・MUGNET定例会/iPhone CUG ミーティング・ダブルレポート
  (Apple NOIR)
 ・心斎橋AppleストアーOFF会無事終了!
  (iPhone Creative User Group Japan)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。