iLoungeが、Appleは「iOS 5」の正式リリースと共に、iTunesを通して"Nike + iPod"のワークアウトデータをnikeplus.comへ同期する機能の提供を終了するようだと報じています。
匿名の情報筋によると、"Nike+"のデータがある「iOS 5 beta 6」搭載デバイスを「iTunes 10.5」に接続してワークアウトデータを同期しようとしたところ下記のように「Nile+のワークアウトデータは、もうiTunesでの同期を必要としません。iPhoneの"Nike + iPod"の設定項目からワークアウトデータを送信する事が出来ます。」のダイアログが表示されるそうです。
また、iTunes 10.5では「iOS 5」(beta)を搭載したデバイス向けには「Nike + iPod」のタブが表示されなくなっており、「iOS 4.x」を搭載したiOSデバイスとiPod nano向けには同タブはまだ表示されるようです。
これらのことからAppleは3G通信やWi-Fiに接続出来るiOSデバイスでは"Nike + iPod"のデータの同期はワイヤレスで行う事を推す考えのようです。
(iPod nanoがどうなるのかは不明ですが…)