<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2005年12月03日

デュアルコアCPU 「Yonah」 について

今日はAppleの新しいビデオコンテンツの情報で持ちきりですね。

yonah1.jpg話は変わりますが、先日こちらの記事でYonahのベンチマークテストの比較などを紹介しましたが、そのYonahですがやはりグラフィック系処理時の早さについてはまだ未確認なところが多く、どうなんだろうってトコですが、Apple MatterによるとIntelはその辺りの処理に関してもPentium Mより改良を加えており、かなり改善する方向で開発をしてきているそうです。

Appleは動作速度,消費電力,マルチメディア性能の3つをIntelへ要求しているみたいなので、動作速度と消費電力については全然問題なしですが、最後のマルチメディア性能についてもある程度は問題なさそうですね。

しかし一つ引っかかってくることが、このYonahは32bitのCPUで64bitには対応していないことです。
Mac OSXは64bitのOSなので、この辺りで処理面に多少なりとも影響してくるんじゃないでしょうか…。
しかし、現在は64bit版と32bit版のWIndowsを同じクロック数の対応CPUで動かせば、32bit版の方が若干早い場合があるそうです…となると、影響は微々たるものかもしれませんが、Intelのモバイル向けの64bitCPUは来年後半以降にリリース予定の「Meron」からになる見込みなので、それまではiBookやPower Bookなどは64bitの恩得を受けられないことになってしまいますね。

まぁ、実際1月に何が発表されるのかはまだ色んな情報が飛び交っていますが、真相ははっきりしてないので動向を見守るしかないですね。個人的にはPower Bookは無いような気がするんですが…。
みなさんはどう思います??

関連記事
  ◇Intel Macに搭載される「Yonah」の実力
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック