<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2005年12月03日

WIndows Vista Build5259を触ってみた - Part.1

IMG_1798-2.jpg先日、Microsoftは11月のCTP版のリリースを取り消しましたが、そのCTP版でリリースされる予定だった「Build5259」を入手できたのでインストールしてみました。

インストールファイルのサイズは1.60GBで思ったより小さいが、インストールには約45分もかかりました。
今回からはGUIの変更や新たにAntispywareの搭載などの新しい機能があるので、その辺りを触ってみたいと思います。

今回はインストール時の変更点などをレビューします。

今回のBuildからインストール時に言語環境を選べるようになり、Japanも選ぶことが可能になっています。
ちなみに、この言語環境を日本語にしてもWIndows自体は英語のままで、日本語のIMEがデフォルトに設定されるだけのようです。
また、同じくインストール時にユーザーアイコンやデフォルトの壁紙、時間帯などの設定も出来るようになっており、製品版はMac OSXのような1つのバージョンで多数の言語に対応したOSになるかもしれませんね。
詳細は下記の写真参照(クリックで拡大します)

IMG_1794-2.jpg   IMG_1795-2.jpg

IMG_1796-2.jpg   IMG_1797-2.jpg
   

次に今回のバージョンのBuildナンバーは以下の通り。
IMG_1803-2.jpg

また、今回から変更されたスタートボタンとスタートパネルの写真です。
スタートパネルも背景が透化するようになっている。
IMG_1805-2.jpg

全体的なレスポンスや使用感はまだあまり触ってないのではっきりとは言えないが、かなり良好で反応もよく、前回のBuild5231よりもまた一歩進んだかなって感じです。
しかし、一つバグがあり、シャットダウンボタンを押してもシャットダウンせず、ブラックアウトしたままで終了しないんです。
何度やっても同じバグが繰り返され、強制終了でしかシャットダウンする事が出来ません。
これは私の環境だけかと思いきや、ネット上には同じような現象が報告されており、Build5259自体の問題なのでしょう。
また、これが原因で11月のCTPを取り消したとの見方もされています。

これ以外には特に大きなバグはないものの、次回は新たに搭載されたWindows AntispywareやWindows Mailなども触ってみたいと思います。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Vista:ニュース |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック