<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2008年06月24日

MacBook Air SuperDriveをMBA以外で使用するハック

Engadgetによると、tnkgrl Mobileというサイトが、MacBook Air SuperDriveをハックしMacBook Air以外で使用出来るようにする方法を公開しているそうです。

そのハックは9ドルのこちらの部品をハンダ付けし、1つの部品を付け直すだけだそうです。

MacBook Air SuperDriveMacBook Air専用となっており、その仕組みとしてUSBから提供される電源に何か関係があるのかやドライブに専用のファームウェアが使用されているのでは?といった推測がされていましたが、どちらも違ったようで、内蔵されている光学ドライブをIDEからUSBへ変換している基盤にカスタムファームウェアが搭載されており、この基盤を上記9ドルの物に変更し、12MHzクリスタルを移動させるだけで他のMacやPCで使用可能になるとのこと。
(中身の光学ドライブだけを取り出し、PCなどで使用することも可能な模様)

ちなみにMac miniやHP 2133に接続し動かしているところの動画が下記ムービー。


また、そのハックの様子を撮影した写真集もこちらにアップされているので良かったらどうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(1) | TrackBack(1) | Mac:MacBook Air |
この記事へのコメント
はじめまして♪

この度私のブログに
リンク貼らさせてもらいました☆

もしよろしければ相互リンク
お願いできないでしょうか?
Posted by ブロガー at 2008年06月24日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101462376
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

MacBook DVD ドライブ 交換 その後
Excerpt:  前回、MacBook の DVDのドライブ交換をしたお話をしましたが、UJ-857 , UJ-867というキーワードでこのブログにいらっしゃる方が多いのに驚きました。今回は私もなんとかドライブを見つ..
Weblog: 鈴木宏治のブログ
Tracked: 2008-10-26 09:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。