<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2008年07月02日

ソフトバンク、iPhone 3Gとのメール送受信は有料

hero20080609.jpgケータイWatchによると、ソフトバンクモバイルが、iPhone 3Gの専用メールアドレス(xxx@i.softbank.jp)とのメール送受信は、通信料が必要になると注意を呼びかけているそうです。

iPhone 3Gのお客さまとのSMS送受信は無料とのことで、iPhone 3G以外のソフトバンク機からiPhone 3GへS!メール(MMS)を送信した場合、ホワイトプランやゴールドプランであっても有料になるとのこと。
(通常、ホワイトとゴールドプランの加入者はソフトバンク機同士であればMMSの送受信は無料です)

私もiPhone 3Gを予約しているものの、この点で買うか買わないか検討中です。
ほとんどが買わない方向へ流れかけてますが…。

 ・ソフトバンクからのお知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(5) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
毎度です。
けど、結局は定額プランに入りますからあまり関係ないですよね、、、それてもそれとは別にかかるのかな?
Posted by pochi at 2008年07月02日 17:27
ソフトバンク3Gの人は、iPhone 3Gに送るとパケット料が発生するって認識でイイのでしょうか?

だとしたら、ソフトバンク3Gの人はパケット定額にしておけば問題ないような気がしますが…。

今の機種でパソコンなどにメール送っても、定額内で収まってると思うんですが。
Posted by ゴリ at 2008年07月02日 18:24
ソフトバンクのカスタマーに電話して聞いてみました。


iPhoneへメールを送る場合は、他社ケータイやパソコンなどのアドレスに送るのと同じ扱いになるそうです。
よって、ホワイトプランなどに含まれるソフトバンク同士のメール送受信無料と言うのは適用されないそうです。

いわゆるパケット料が発生するとの事です。

しかしパケット定額サービスに加入していれば、そのパケット料はサービスが適用されるそうです。


iPhoneにメールをした時に、特殊な料金が発生するわけではないそうです。

iPhoneの場合は加入が必至ですが、その他の3Gケータイでもパケット定額サービスの加入をしておいた方がよさそうですね。
Posted by ゴリ at 2008年07月02日 19:01
それにしても、なんでこんなにiPhoneだけ特別にお金をとりたがるんだ?
そもそも、海外では電話は夜間はどこのキャリアにかけても無料だっやりしてるのに....
日本の携帯電話はやっぱり高い....
Posted by mokku at 2008年07月02日 21:44
>皆様
コメントへの返事が遅くなったことお詫び申し上げます。


>pochiさん
毎度です。
既にご存じと思いますが、ホワイトかゴールドに加入のiPhone以外のソフトバンクユーザーからiPhoneユーザーへMMSを送る際に有料になるということです。

通常、ホワイトとゴールドプランに加入しているソフトバンクユーザー同士であれば、MMSの送受信(パケット代)は無料になります。

なので、ウチの場合、私がiPhoneで嫁が普通のソフトバンク携帯のため、嫁から私へのメールのパケット代が有料になってしまうことがネックですね。

今まではいくらメールしてもお互いにタダだったのですから…。
(まぁ、夫婦間の仲が悪くなるとそんなこと関係無くなりそうですが…笑)


>ゴリさん
詳しい補足有り難う御座います。

確かに定額プランに入ってはいますが、メールの件数が多いと結構な額になるので、タダほど安いものは無いですね…。

最低限、ソフトバンクユーザー同士のMMSの送受信だけは無料にして欲しかったです。


>mokkuさん
初めまして、コメント有り難う御座いまず。

高いか安いかは個人個人の価値観の違いもあるかもしれませんが、私にとっては「高い」の一言ですね。

海外が夜間無料なのは初めて知りましたが、日本もそのくらいはして欲しいものです。

Posted by 大将 at 2008年07月07日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック