<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2008年09月12日

iTunes 8でAirTunesが使用できない不具合【UPDATE】

itunes7icon.png昨日リリースされたiTunes 8では様々な問題が起こっているようですが、MacNNによると、iTunes 8へアップデート後にAirTunesもエラーが出て使用できない問題が報告されているとのこと。

報告によるとエラーは「-15000」か「-3526」で、後者の方はファイアーウォールを無効にすると解決する場合があるそうで、前者の方は、AirPort Expressのファームウェアを最新の物にアップデートすると直ったとの報告があるとのこと。

Appleが新バージョンをリリースした後の不具合多発については毎度の事ですが、最近は更に酷くなっているような気がしますね。

【追記】
その後、kosさんと374さんに頂いたコメントによると、ファームウェアのアップデートやIPv6を自動に設定すると直ったという例もあるとのこと。
Thanks! kosさんと374さん

【関連エントリ】
 ・iTunes 8、Windows VistaでBSODになる不具合
 ・iTunes 8でiPod Touch v2.1と正常に同期出来ない不具合
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(7) | TrackBack(0) | Apple:総合 |
この記事へのコメント
はじめまして。

同様のエラーで困っていて、たどり着きました。
結果報告です。私の場合、-3526のエラーが、ベースステーションのファームウェアをアップデートした事で解決しました。

ファイアーウォール設定は変更せず、です。

Posted by 374 at 2008年09月11日 18:48
はじめまして。
うちでは...
Leopardはそのまま繋がりました。
Tigerからはベースステーションは認識するものの、「-3156」エラーで再生してくれませんでしたが、ファイアウォールのログを見て、UDPの6番と6002番のポートを開けてやって使えるようになりました。
Posted by slimdog at 2008年09月12日 07:31
iTunes8インストール後
家庭内LANのwindows smbサーバー又は他のmacマシンサーバーへの接続がなぜか急に不安定になりサーバーのファイルを開こうとすると
再生ソフト→ファインダー
の順に落ち最終的に強制終了も何も出来なくなります
他に確認できる方いますでしょうか
Posted by 通りすがり at 2008年09月12日 11:34
私もベースステーションのファームウェアをアップデートした事で解決しました。
しかし、リモートスピーカーで聞いていると音楽がブチブチ途切れるようになってしまいました。
以前は何の問題もなく聞けていたのに。
最悪なアップデータです。。。
Posted by びっぐまん at 2008年09月14日 17:16
>374さん
初めまして、情報有り難うございました。
無事、直って何よりです。

今後とも宜しくお願いしますm(__)m


>slimdogさん
初めまして、情報有り難うございます。
相変わらず、アップデート後は不具合多発ですね…(汗)
AirTunesの件は、接続テストをすればすぐに分かることなんですが…。

もうちょっと完璧にテストを行って欲しいものですね。


>通りすがりさん
コメント有り難うございます。

私の環境では、同様の不具合は起きていないので、Apple Discussionでも同様の事例が無いか探しましたが、同じような現象は報告されていないようですね。

一度、iTunes 8をiTunes 7.xにダウングレードするといった方法を試されてはどうでしょうか…。

Mac版はこちら
http://mac.oldapps.com/itunes.php

Win版はこちら
http://www.oldapps.com/itunes.htm

上記サイトよりiTunesの古いバージョンが落とせますので、良かったらどうぞ。

今後とも宜しくお願い致します。


>びっぐまんさん
初めまして、情報有り難うございました。

ファームウェアアップデートで解決したという情報は多々ありますが、その後、音が途切れるといった報告はなかなか無いですね。

次期アップデートで解消されるのかは不明ですが、早く何らかのアップデートをリリースして欲しいものです。

ここ1〜2年間で、Appleの新製品やソフトウェアの新バージョンでは不具合が高確率で発生しているので、私はいつも少し様子を見てからインストールするようにしています。
(今日リリースされた10.5.5もまだ様子見中です)

様子を見なくても良いのが正常なことだと思いますが、現状では怖くてすぐには入れれないです。

お役に立てなくて申し訳ないですが、また何か新しい情報があればお伝えしますね。

今後とも宜しくです。
Posted by 大将 at 2008年09月16日 23:34
Mac mini 1.42Ghz OS X10.4.11ですが、同じ状況に陥ってます。
皆さんのご指摘他に沿って

・ファイアウォール解除済み
・ソフトウェアアップデート&ファームウェアアップデートv.6.3済み
・IPv6設定「自動」

と設定しましたが、相変わらずAirTunesが使えません。

で、先ほど『iTunesのバージョンダウン』を試しました。
下記を参考に、アプリ本体とReceiptsを捨ててから行いました。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301356

結果、
ver.7.62ではライブラリを読み込めず、ダメ。
ver.7.71でキチンと起動出来ました。が、AirTuneはダメでした・・残念。

という事は、 iTunesではなく、AirMac Expressのファームウエアのバグ?

とにかく、僕の場合はしばらくAirMacはおあずけになりそうです・・

Posted by aircool at 2008年09月19日 22:44
えっと、解決できましたw
AirMacとイーサネットコンバーター(AirMacCard不使用)を初期化してネットワークの設定をし直したらAirTunesも復活しました。
iTunesは7.71にダウンバージョンしたままです。
しばらくこのままで行こうと思います。
Posted by aircool at 2008年09月23日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。