<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2008年09月15日

iPhone 2.1の正式発表されていない新機能 及び 変更点

news011.jpgMacRumorsのフォーラムにて、iPhone 2.1で正式には発表されていない変更点や新機能が掲載されています。

ちなみに変更点は多数有り、全て書ききれないので簡単な項目を下記ピックアップしてみましたので、どうぞ。

・アプリのダウンロード及びインストール中にアイコンをタップす
 ることで一時停止することが出来る。
 (下記画像参照)

24f03s2.png

・新しくiPhoneにビデオやポッドキャストを入れた場合、ファイル
 名の横に青い丸印が付くが、そのビデオなどを再生し、最後まで
 見ていない場合は青い丸印の半分が白色になった丸印が付く
 (下記画像参照)

iohrb5.jpg

・ビデオの再生中にホームボタンを押した際、ゆっくりホーム画面に
 戻るような感じのアニメーションが追加されている

・ホーム画面のアイコンがアップデート後も同じ位置に配置される

・iPodで曲名表示にした際に、曲名の下にアルバムアーティストとア
 ルバム名が表示される

・オーディオブックの情報(残り再生時間など)が詳細に表示されるよう
 になった

・3GとEdgeとGRPSのアイコンが新しくなった

・Bluetoothヘッドセットの対応数増加

・英語版では前バージョンより追加されていた時間の24時間表示と12
 時間表示の変更が、UK版でも変更可能に。(日本語でも出来ます)

・機能制限に「カメラ」が追加されている

・Mailアプリでもダブルタップによるズームアップが可能に

MacRumorsのフォーラムでは上記以外にも多数の変更点がスクリーンショット入りで掲載されていますので、良かったらどうぞ。

【関連エントリ】
 ・iPhone 2.1での未発表の改善点や変更点
 ・iPhone 2.1ではパスコードに関する脆弱性も改善
 ・Apple、「iPhone 2.1 ソフトウェアアップデート」リリース


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(4) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
私が便利に思ったのは、次期リモコン付きイヤフォンで採用されるトリプルクリックで前の曲に戻るというのが2.1で現状のiPhoneに採用されたことです。
iPhone付属のイヤフォンでトリプルクリックをしてみては?
Posted by N-two at 2008年09月15日 23:28
毎日欠かさずチェックしています。
いつも有益な情報ありがとうございます。

2.1の変更点ですが、BluetoothはA2DPに対応したのでしょうか?いろいろ調べたのですが、それらしき情報にたどり着けません。ご存知でしたら教えてください。
Posted by まいく at 2008年09月16日 00:52
「ホーム画面のアイコンがアップデート後も同じ位置に配置される」というのはiPhoneから直接アップデートをした時だけなのでしょうか?
iTunesからの場合2.1以前と変わらず空いているところに配置されてしまいました。

iPodについては、Podcastもオーディオブックと同じように残り時間が表示されるようになりました。
それとPodcastの再生についてですが、2.1以前は1エピソード終了すると再生自体も終了していましたが、2.1からはそのままリストされている次のエピソードを再生するようになっています。
また2.1以前はリピート機能が効いていませんでしたが、効くようになっています。
Posted by カールおじさん。 at 2008年09月16日 11:11
>N-twoさん
毎度です。

iPhone付属のイヤフォンですが、今日、初めて使用しました(汗)
トリプルクリックの件、MacRumorsにも書かれていますが、ホントですね。

これで新イヤフォンがiPhone 3Gにも対応してくれたら言うことないのですが…。


>まいくさん
初めまして、コメント有り難うございます。
また、いつもご覧頂き感謝しますm(__)m

現在のところそういった情報は入っていないので、今回のアップデートではまだ対応していないものと思われます。

しかし、過去に製品担当のGreg Joswiak氏がその件に関して問われたところ、将来的には…といったニュアンスの返事をしていたとの情報もありましたので、いずれは対応となる可能性はあると思いますよ。

今後とも宜しくお願い致します。


>カールおじさん。さん
初めまして、コメント有り難うございます。

私もiTunesからは試したことが無かったので、てっきりiTunesでもそうなるものと思っていましたが、違うみたいですね…(汗)

iPhone 3G登場時のMac OSX for iPhoneはまだ未完成で、少しずつ完成に近づいているといった感じですね。

今後のアップデートも期待できそうです。

Posted by 大将 at 2008年09月17日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック