
またWindo0ws Vista Beta2は数週間以内にもリリースされるだろうとも述べています。
次にTG Dailyによると、CES2006にてMicrosoftがベンダー向けに電子メールを送ったみたいなのですが、その内容にはWindows Vistaは3.0GHzのインテル及び同等のAMDプロセッサーおよび1GBのメモリを求めると記載されていたそうです。
他には7200rpmのハードディスクが推奨と記載されており、現在発売中のノートPCではToshiba Tecra M4,Acer Ferrari 4000,HP Pavillion zd8230,IBM Thinkpad T43などが推奨で、この条件に合うか、上回るシステムを持ったPCはVistaを快適に動かせると締めくくられている。
最低推奨条件はもっと低くなるとは思いますが、それにしても当初思っていたより条件が高いですね。
現在のVista CTP Buildなんかは私のPC(Pentium4 2.80C,512MB,7200rpm,ATI Radeon9600pro)では、ある程度はサクサク動いているのでそんなに高いシステム条件ではないだろうと思っていたのですが…。
しかし、CTP版はまだ全ての機能が詰め込まれていないため、上記のBeta2で試してみないことには本当のところはわかりませんね。
それにこれが本当に必要推奨条件になるのかはまだ決まった訳ではないですしね。
けどCeleronなんかは凄く厳しそうですね…。
毎度です!!
ハードル高過ぎですね。
Intel自体が64bitのプロセッサを出すのはまだ先みたいなのでWinの世界で64が本当の主流になるのは2007年くらいからじゃないでしょうか。
最近のMicrosoftはXP homeのサポートを早々に打ち切るなど、コンシューマーにちょっと厳しいです…。