<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年01月10日

Windows Vistaのシステム音はギターの音

ITnews.com.auによると、MicrosoftはWindows Vistaのシステム音を録音するために1960年代後半に結成された「King Crimson」というバンドで有名なギタリスト及び作曲家のRobert Fripp氏を起用したと報じています。

151853.jpgまたMicrosoftは最近、ワシントンキャンパスにてWindows Vistaの中で聞く様々な音を記録したとMicrosoftのMSDN Channel 9でも伝えられています。

Robert Fripp氏はギターで電子音などを出すことが出来るらしいです。
(私はRobert Fripp氏について全然知らないため誤りがありましたらスミマセン)

またMicrosoftのMSDN Channel 9にはその時と思われる動画もダウンロードすることが可能です。
(ちなみに動画のサイズは94MBもありますけど…)

その動画を見たんですが、本当にギター音には聞こえないですね。
Windows XPよりはシステム音は期待出来そうですよ!!

また今まではCTP Buildなどを試用していますが、システム音や起動音が出ないのはシステム上の不具合でなく、ただ単に音が収録されていなかったからだったんですね。
今気づきました(;・∀・)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(3) | TrackBack(0) | Windows Vista:ニュース |
この記事へのコメント
はじめまして、僕もこのビデオ見ました、どうにもSoundscapeで音出してるようですね、あと一応XPで製作してます(MSの人が来るから当たり前か)
RobertFripp氏はあのBrianEno氏と共同で作品を出したこともあります。Eno氏もまたWindows95に音を提供していたのでその繋がりでしょうかね。
ビデオで流れてる音はEno氏との共同制作アルバムのようなノリですね。
Posted by みの at 2006年01月11日 09:28
なんと!これが音が出ない理由か!
次のCTPで音楽が出る事を期待!
Posted by Hide at 2006年01月11日 11:57
みのさん>
初めまして、コメント有り難う御座います。
そうですか、XPを使用してましたか。
私は時間が無く、飛び飛びにしか見ていないもので…。
情報有り難う御座います。

BrianEno氏のことは私もこの記事を書く時に知りました。
元ネタにもWindows95の時のことが書いており、関係があるのではと書かれていましたので、何か繋がりがあるんじゃないでしょうか。
私はギターなどに関わったことがないので知りませんでしたが、あんな音も出せるんですね。

また今後ともよろしくお願いします。

Hideさん>
毎度です。
システム音の出ない原因は私の推測なんで、多分ですけどね…(;・∀・)
記事にも書きましたが、次のCTPは2月らしいので一ヶ月は何もなさそうです。

Posted by 大将 at 2006年01月11日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。