<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年01月12日

Intel MacではWindows XPは動かない

im_ib_chip_060110.gifBetanewsによると、昨日発表されたIntelベースのMacではAppleのファームウェア・インターフェース(EFI)の使用により、Windows XPは動かなかったと報じています。

またMacworldで、アップルの上級副社長のフィル・シラー氏は、「マック・ハードウェア上でWindowsの使用を特に阻まないだろう、代わりにWindows自体の制限によって、新しいMacBookProやiMac上のその使用を妨げられるだろう」と語ったそうです。

これはIntelが開発したファームウェア・インターフェース(EFI)をWindows XP(32bit)ではサポートしておらず、その違いによって動かないとのこと。
また現行の64bit版Windows XPはファームウェア・インターフェース(EFI)をサポートしているが、今度はAppleのIntel Macが32bitなので動かないそうです。

ちなみにMicrosoftはWindows Vistaからファームウェア・インターフェース(EFI)のサポートを発表しています。

Appleが阻止してくると思いきや、Microsoftが遅れてるからなんですね。

けど、今年の年末のWindows Vistaのリリース時には何らかの方法でWindowsが動かない措置を加えてきそうですね。

最後にEFIとはBIOSに代わる新しいPCシステムのファームウェアだそうですよ。
知らなかった…(^^;

  ◇EFIの詳しい内容はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース:総合 |
この記事へのコメント
はじめまして。TB Peopleから飛んできました。

>今年の年末のWindows Vistaのリリース時には何らかの方法でWindowsが動かない措置を加えてきそうですね。

ここに関しては、私は別の見解を持っています。
とにかく自分の所のOSが『売れればOK』とM$は考えていると思います。

Posted by sion at 2006年01月12日 10:06
毎度です、この情報はすごく参考になりました、当初からAppleサイドで BIOSに何らかのプロテクトかけてはくるといわれてましたが、事情が何となくわかりました、しかし今後マザーボードメーカー等から出て来るBIOSを何らかの悪さをしてクラックしてくる人達は必ずでてきますね(^_^)
Posted by おやじ at 2006年01月12日 10:16
ネットで広いインターフェースを阻止したかった。


Posted by BlogPetの大将 at 2006年01月12日 13:49
>sionさん

どうも初めまして。
コメント有難う御座います。

やっぱりMSはそんなもんでしょうか。
Appleも今後Mac上でWindowsが動くことを阻止しないとしているようですが、そうなるとOSのシェアが大幅に変わることはなさそうですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

>おやじさん
毎度です!!
そう言って貰えると有難いです(^^;
上でも書きましたが、Appleは何も阻止しないそうなので、意外でした。
Mac OSX 10.4.x for IntelをWindows機へ入れることは阻止されると思いますが…。
Vista登場までまだ1年あるので、クラックされる可能性はありですね。
しかし、Mac上でVirtual PC以外のWindowsが動くのも何か寂しいような悔しいような…。
OSXを両方へインストール可能にして、MacにはWindowsがインストール出来ないなど、反対の方が良いような気がします。
Posted by 大将 at 2006年01月12日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Intel MacではVistaは動かない
Excerpt:  Intel MacでWindows Vistaが簡単に動くといいな、と考えている人は多いと思う。それはたぶん無理だという考えを、アップルのあるエンジニアが米国時間9日に示した。  現在、Mac..
Weblog: 社会性の無い人間の日記
Tracked: 2006-03-10 18:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。