CNET JAPANによると、米Appleが、現地時間の18日に「iPhone」および「iPod」のユーザーは、静電気の蓄積により、イヤホンを通して「微弱で瞬間的な」静電気ショックを感じる恐れがあるため注意を促す警告文を公開したそうです。イヤホンから静電気ショックを受ける可能性が最も高いのは、極度に乾燥した環境において、それらの機器で音楽を聴いた場合だそうで、必ずしも弊社の機器が機能不全を起こしていることを示しているわけではなく、他の企業のイヤホンでも同様の事例が起こる可能性はあるとのこと。
Appleがこのような警告文を公開した理由は不明のようですが、この問題を報告しているユーザーはいるようです。
詳細は引用元のCNET JAPANへ。



iPod touch2G + Apple In-Ear headphone w.Remote利用時で、
さらにイヤーチップをEtymoticResearchのER-6iの物に、
付け替えた時だけ、歩いていると30分〜1時間に1回位
"プチッ"という音と共に、耳の中に軽い痛みを感じます。
(純正のイヤーチップだと全然大丈夫なんですが)
AppleIn-Earヘッドホンみたいに、耳の近くに金属部分が有る
イヤホンは、冬の間注意した方が良いかも知れないですね。