<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年02月10日

黒いiTunes?!「Songbird」

当ブログでも以前に取り上げ、iTmediaMacin' Blogさんでも取り上げられてますが、昨日、オープンソースの「Songbird」のコンセプト実証版、バージョン0.1がリリースされました。

早速ダウンロードし、インストールしてみましたが、ITmediaの記事どおりホントに「黒いiTunes」です!!
見た目はかなり似ており、ライブラリやプレイリストなんかの表示形式もソックリです。
当たり前ですが、音楽は普通に聴けます(汗)

s-Sunbird.jpg s-Sunbird2.jpg

ちなみにこのSongbirdはFirefoxのブラウザエンジンを搭載しており、普通にブラウジングすることも可能で、一番の特徴としては現在はまだ使用不可のサイトが多いですが、各種ミュージックストアが一つのウインドウで簡単に切り替えて使用できるということです。

対応フォーマットはMP3、AAC Ogg Vorbis、FLAC、WMAとのこと。
また、Firefoxなどと同じく、Extensionsにより色々な機能が追加できる模様。

iTunesに似ている点は、それだけiTunesのインターフェイスが音楽総合ソフトとして洗礼されているということですね。


このバージョン0.1、現在はWindowsでのみ使用可能で、CDの読み込み、書き込みも出来ず、動きもちょっと重たいので、今後に期待といったところでしょうか。

   【Songbirdのページ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(1) | ソフトウェアニュース:総合 |
この記事へのコメント
どもです:)
「Songbird」ちょっとさわってみたいので、早くマック版を出して欲しいですね。
話は変わりますが・・・遂にアクセス数抜かれてしまいました・・・うぅ;・・・今後もヨロシクです:)
Posted by NOBON at 2006年02月10日 18:48
こんばんわ。
いつもどーもです!!

「Songbird」今後どうなるのか気になりますね。
Appleは何も言わないんでしょうか??

アクセス数の件、これもNOBONさんのお陰でもあります。
本当に有り難う御座います。

しかし、またNOBONさんに抜かれる可能性もありますよ!
お互い頑張りましょう。
こちらこそヨロシクです(;・∀・)
Posted by 大将 at 2006年02月10日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iTunes + Firefox = Songbird
Excerpt:  iPod 似の携帯プレーヤーはいくつも出ていますが、 iTunes 似のメディアプレーヤーも出てきたんですね・・・。  この画像を見ていただければわかりますが、iTunes にそっくりです。i..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2006-02-11 00:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。