<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2009年11月29日

米Apple、iPhone向け次期Mapアプリの開発者を募集

hero20080609.jpgMacRumorsによると、AppleがiPhone/iPod touch向けの次期Mapアプリの開発のためにiPhone ソフトウェアエンジニアを募集しているそうです。

募集要項によると、iPhone内蔵のMapアプリを「Next Level (次のレベル)」にするためにソフトウェアエンジニアを探しているそうで、ユーザーがどのようにMapアプリを使用するかを再考し、人々がものを見つける方法を変えたいと思っており、シームレスで、そして非常にインタラクティブで楽しい方法で行いたいと記載されています。

iPhoneに搭載されている現在のMapアプリはGoogle Mapを使用しており、そのGoogleは既にAndroid向けに3D ビュー、音声ガイダンス、自動経路再選択などのiPhoneのMapアプリにはない機能を搭載した「Google Maps Navigation」の提供を開始しており、GoogleとAppleは「Google Maps Navigation」をiPhoneへの移植を進めているとの情報もあったため、次期Mapアプリは「Google Maps Navigation」のようになるものと予想されています。

しかし、最近、AppleがGoogle Map同様のマッピングサービスを提供し、「Pushpin」と呼ばれる地図APIを開発したPlaceBaseを買収し、Placebaseの前CEOは現在Appleの「Geo Team」の一員となっているといった情報(CNET JAPANより)があったことから、Appleは将来的にMapアプリからGoogleを切り離そうと考えているのでは?とも予想されており、実際にはどうなるのかは現在のところ分からない状況になっていましたが、今回の募集要項を見る限り、独自開発が推測出来るような内容になっているため、将来的にはGoogleと決別するのかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(1) | TrackBack(1) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
わたしはiphone開発者です、いま北京にいます

わたしの作品
http://blogs.yahoo.co.jp/tianjinwei/folder/1265840.html
Posted by 陳剣 at 2010年01月09日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いずれGoogleマップと決別か!? Appleが次期iPhone用マップアプリ開発者を募集。
Excerpt: いずれGoogleマップと決別か!? Appleが次期iPhone用マップアプリ開発者を募集。
Weblog: 和洋風◎
Tracked: 2009-11-30 18:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。