<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年02月25日

Microsoft 3月2日に何を発表するのか?!

既にいつもお世話になっているMacin' Blogさんで伝えられてますが、Microsoftが最近新たにorigamiProject.comというサイトを立ち上げ、そのサイトによると2006年3月2日に詳細を知ることになるだろうとだけ表示されるそうで、ウェブでは話題になっているとのこと。

ちなみに、そのorigamiProject.comのページはフラッシュで3つの文章が表示されるのみで、詳細については何も書かれていません。
(今後3週間で徐々にアップされる仕組みになっている?!)

engadgetBetaNewsNeowin.netなど様々なサイトで取り上げられており、その発表されるかもしれないと噂されている製品(?)の情報をまとめると以下の通りです。
 ・ポータブルミニタブレット
 ・重さ約1ポンド(453グラム)
 ・PDA
 ・1日中駆動可能なバッテリー
 ・カメラ及びビデオレコーダー搭載
 ・携帯電話機能
 ・音楽再生機能
 ・電子メール及びウェブブラウザ
 ・折り重なり展開する柔軟なユニット

 
origami.jpgちなみにorigamiとは2001年のCOMDEXでNational Semiによって発表された携帯電話のようなもの(右の写真参照)のコード名だそうです。

しかし、どのサイトも実際にどのような物なのかは分かっていないようで、ある情報筋ではUltra Mobile PC(UMPC)や新しいウェアラブルPCではないかとの推測もありますが、現状では先がはっきりと見えてこないので、3月2日を待つしかないようですね。

その前にAppleのSPイベントがありますが…。

【追記】
origami_top.jpg上記の2001年のCOMDEXのorigamiとは別に、去年のWinHECで披露された超軽量デバイスのコードネームだったようで、もともとは「Haiku」というコードネームで呼ばれていたとの情報もあります。
engadgetに掲載されている画像は、そのorigami(Haiku)の画像だそうです(上の写真参照)

私個人としては、現時点では2001年のorigamiと去年のorigami(Haiku)が同じプロジェクトの物なのかは分かっていないです。
もうちょっと調べてみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース:総合 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。