そして、その理由とは、今年1月にAppleのタブレットと言われるリーク画像が出回り、その画像にiPadと共に写っているデバイスが今回明らかになった写真のデバイスに似ていることだそうです。
(下記画像参照)
なお、真相は不明ですが、Engadget Japaneseでは上記画像以外にも様々な推測を記載しておりますので、詳細はEngadget Japaneseへどうぞ。
【UPDATE】
ringo-sancoさんによると、Daring FireballのJohn Gruber氏が、Engadgetは、法的に記事を書けない部分で確証を持っているのではないかと推測しており、様々なところに問い合わせたところ、このデバイスがAppleのものだと確信したと伝えているそうです。
また、次期iPhoneの背面がガラス製(Engadgetが投稿した写真)であることは正しいと考えていると述べており、他にもフロントカメラが搭載され、960×640の解像度を採用するディスプレイになるとも述べているとのこと。
なお、今回の次期iPhoneと見られるデバイスの写真騒動については、引用元であるringo-sancoさんが、1つの記事で追って詳細にレポートを書かれていますので、是非そちらを参照することをオススメします。
・ringo-sanco
【関連エントリ】
・次期iPhoneとみられている画像のデバイスは日本で入手可能?!
・更なる次期iPhoneと思われる写真が…
・これが「iPhone 4G」?!