<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年03月23日

Intel Mac上でWindows XPがエミュレート可能に…

Q-WindowsXP-1.jpgTUAWに載ってたのですが、Intel Mac上でWindows XPをエミュレート可能になったそうです。

Mac OSX上でWindowsをエミュレートといえばVirtual PCを思い浮かべますが、今回はQ - Q [kju:]というフリーソフトのエミュレーターを使用しエミュレート可能になったそうです。
(ちなみにご存じだとは思いますが、Virtual PCはまだIntel Macをサポートしていません)

実際に試したわけではないですし、Q自体を使用したことがないので詳細はお伝えすることが出来ませんが、ほぼ正常に動作し、iMac G5でVirtual PCを使用してWindows XPを起動した時と比べても遜色ないかそれ以上の速度で動くそうです。

主な使用手順などの詳細は英語ですが、BEATNIKPADというサイトに載っています。

デュアルブートとOSX上でのエミュレートのどちらでもWindows XPが実行可能になった訳ですね。
そうなるとWindows機の必要性が…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(8) | TrackBack(0) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
mac book proでさっそく試してみましたが、
xpインストールはうまくいくのですが、
再起動後が再起動のループにはまってしまい
正常起動に至りません。
何か設定がおかしかったのでしょうかね。
どなたかうまくいくといいですが。。。
Posted by mac book pro at 2006年03月23日 22:16
>mac book proさん
初めまして、コメント有り難う御座います。

当方はIntel Macを持っていないため、検証出来ないのですが、やはりまだ何かしら問題などがあるのかもしれませんね。
他にもこういったコメントがあれば情報を共有出来るのですが、今のところ何も情報が無いですね…。

やはりみなさんデュアルブートの方へ目がいってしまってるからでしょうか??

また何か情報があればアップします。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 大将 at 2006年03月24日 00:40
この記事の通りで実用レベルには少し遠いかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/166/
Posted by 通りすがり at 2006年03月24日 05:11
>通りすがりさん
情報有難う御座います。

ホントですね。
上記の記事を見逃してました(汗)

しかし、記事中のBEATNIKPADというサイトを見ると、速度は速いと記載してあるので、改良が加えられたのか、情報が嘘だったのかどちらかですね。

Posted by 大将 at 2006年03月24日 09:24
MacMiniにWin2000を試しに入れてみました。こちらの環境では問題なく動作しています。速度は、ちょっともったりしていますが、何とか実用レベルかと思います。ただしドライバボリュームの表示をONにしたままインストールすると、E:ドライブがデフォルトになって気持ち悪いのと、シャットダウン時に自動で終了しない。マウスカーソルが切り替え式、VMWare,VPCのようにホスト-ゲスト間でD&Dできない(共有フォルダ経由はOK)、USBのチェックがなぜか有効にならない。など問題がもあります。それでもネットワークが使えるのでそれなりに遊べるのではないかと思います。
Posted by がおっす at 2006年03月27日 21:44
>がおっすさん
初めまして、情報有り難う御座います。

Win2000でちょっともったりですか。
速度はマシですが、それ以外は問題アリアリですね…(汗)

しかし、VirtualPCのユニバーサルバイナリ化はまだまだ先なので、これの開発が進むのに期待するしかないみたいです。

また今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 大将 at 2006年03月28日 00:35
Q をインストールするのに必要なものはなんでしょうか?
日本語訳のインストール手順サイトがあったらおしえて下さい。
Posted by toshi at 2006年03月28日 10:46
>toshiさん
コメント有難うございます。

そうですね、当方も使用したことがないので詳細までは分かりませんが、下記のサイトに日本語でのWin2000をインストールする手順が記載されています。
お役に立てるかは分かりませんが、よかったらどうぞ。

http://www.onflow.jp/blog/archives/2004/07/osx_qemu.html
Posted by 大将 at 2006年03月28日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。