<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2010年07月14日

SoftBank、「iPhoneのSIMロックを解除する考えは無い」

specs_colors_20100607 mini.jpgYOMIURI ONLINEによると、ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長が「iPhone」のSIMロックについて「現時点で解除する考えは全くない」と述べたそうです。

これは都内での講演後に記者団へ明らかにしたもので、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向のようです。

また、松本氏は「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」とも述べたとのこと。

ドコモは既に来年4月出荷分から全機種でSIMロックを解除する予定ですが、iPhoneをドコモで使用したいと考えていたユーザーも多いだけに今後の動向がどうなるのかが気になりますね。

【引用元】
 ・YOMIURI ONLINE


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(13) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
いや〜、この記事を見てカキコまずにはいられませしぇん!!
>iPhoneを超える商品を作ればいい
って… 超えててもiPhoneの偽物みたいなのいらないし!!
つ〜かiPhoneってソフトバンクさんが作ったんでしたっけ?

もうふざけるなですよ! ドコモもドコモっすよ!!
iPhoneの販売権を取れなかった(取らなかった?)の大誤算…

ドコモからソフトバンクへの乗り換えも考えたけど…
ドコモ独自のサービスも結構活用してるんだよね〜

そこんとこどーにかなりませんかね〜 ドコモさん!

あっ!iPhoneをSB、docomoのWネームで販売するのは??
ムリだわなぁ…はぁ。。
Posted by 通りすがりのドコモ+Mac使い at 2010年07月15日 00:37
なんでそこまでドコモに拘るのか分からない。
ドコモがiPhoneの販売権を取れなかったのは誤算でもなんでもない。

ドコモ独自のサービスって何なの?
今時そんなの使ってるの情報弱者ですって公言しているのと同じという事に気づこうね。
Posted by 通りすがり at 2010年07月15日 01:00
Portable Wi-Fi を購入してから初めて MoperaのWi-Fiスポットの提供エリア確認しましたが正直額然としました。
余りにも提供箇所がない、広島では。
Softbankの3Gの電波がドコモと比較して弱い感じなのは確かですが、より高速なデータ通信を行えるWi-Fiスポットの提供範囲ではSoftbankが圧倒歴優位な気がいています。もしかするとNTT西日本東日本等のWi-Fiスポットはもう少しまともなのかもしれませんが、、、
Posted by SHIMSOFT at 2010年07月15日 01:14
ドコモ独自のサービスって言うけど、iPhoneは携帯とは異なるので、公式サイトは利用できないし、特にドコモにこだわる意味がわからない。
料金体系にこだわってるとか?
Posted by くうたん at 2010年07月15日 01:40
ソフトバンクが繋がりにくいのは800MHz帯の使用の許可が総務省からおりないから。噂では某巨大携帯企業が競争で自分が有利になるよう手を回して許可を阻止しているとか。だからソフトバンクはSIMロックという防衛策をうたざるを得ない、という話を聞いたことがあります。そんさんは公にはそれを公言できない。だって総務省を敵に回したら、ますます800MHz帯が獲得できなくなるから、らしいです。
Posted by Ugachi at 2010年07月15日 01:40
800云々は基本的に山間部の話で、都内などは2GHzをドコモはメインで使ってます。
孫さんに騙される前に少し勉強しましょう。
Posted by 通行人 at 2010年07月15日 04:53
ソフトバンクの回線をありがたがってつかっているひとたちが、気の毒で仕方ありません。

ポータブルWiFi でMzoneって、なにをわけのわからないことを?笑

大陸のまわしものだかなんだかしりませんが、

自分らで作ったわけでもないのに調子のってるソフトバンクを擁護するの控えた方がいいんじゃ?

やつらの商売にはうんざりです。

解除を認めないなら売らせないくらいの強権、アップルはつかっちゃってもいいとおもいますけど。
Posted by disney at 2010年07月15日 14:08
Appleはdocomoに販売させたくないからSIMロックを認めているんですよ?
docomoは相当Appleに嫌われてる。
まぁ、当然のこと。
Posted by test at 2010年07月15日 18:38
いいぞ。もっとやれ
Posted by   at 2010年07月15日 20:38
SIMロック解除は、すぐにユーザに影響するのは、スマートフォンって事で、iPhoneが話の中心になりがちだけど、これからやって来る3.9Gや4Gに向けての準備段階だと思うんだけど!
だから端末も、プラットホームの統一のうごきがあったりするんだと。

だから、まだそんな短絡的な議論にならなくてもいい様な気がします。
softbankもSIMロック解除がdocomoの圧力みたいな言い方するのも、大人げないかと。
総務省とdocomoに政治的なものがあるのであれば、softbankも政治的な行動を取ればいいだけかと。appleにしたように!

個人的には、残念なニュースかと…
Posted by SHIN at 2010年07月15日 22:56
何でSBに解除させて分捕ろうとしてるのか意味が分からないな。
docomoがAppleに頭下げて説得して
docomoから出させて貰えばいいだけの話でしょ?
SBとAppleの間の取り組みにおこぼれをもらう側のdocomoと
そのdocomoユーザーがぴーちくぱーちくってアホじゃね?
Posted by 煮干 at 2010年07月16日 16:50
auの俺涙目www

正直、SIMロック解除されてもau、はぶられてますから、auには旨みがない

正直最近のauの回線にはうんざりしているので、キャリア変更か、2台持ちを考えています
Posted by 通行人A at 2010年07月31日 12:15
企業としてのSBが全く信用できないので出来れば他のキャリアで使いたかったのですが残念ですね。
しかし現状でSBがiphoneを手放す事は事業の破綻を意味するのでSIM解除は以後も難しいと感じています。
経営陣もしくは経営方針が変わるのでも待つしか無いでしょうか。
Posted by 佐々 at 2010年08月02日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。