<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年04月05日

3月のブラウザシェア、Firefoxが10%を突破!!

BetaNewsにて、2006年3月度のブラウザソフトのシェアの統計が載っていましたが、その内訳は以下の通りです。

 ・Internet Explorer … 84.7%(先月86%)
 ・Firefox      … 10.06%( 〃 9.75%)
 ・Safari      … 3.19%
 ・Netscape    … 1.05%
 ・Opera      … 0.54%
 ・Mozilla Suite   … 0.34%

上記を見ても分かるとおり、Firefoxがついに10%の大台にのってきましたね。
私の使用しているSafariやOperaが伸びないのは残念ですが…。

毎月ごとに純減しているIEですが、私個人としてはIE7が投入されてもこの動きは止めれないだろうと思っているのですが、みなさんはどう思います??
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース:総合 |
この記事へのコメント
私個人はFirefox派なので嬉しい結果だったり、しかし軽さといった点ではIEやOperaに分が上がると思います、IEは今後も減少は続くのでしょうが、それでも50%を切るのはまだないでしょう。個人的にはIE7もなかなか、悪いブラウザではないと思います、もっともMSが今までIEやWindowsに対して怠慢だったというのも事実ですが。
Posted by みの at 2006年04月05日 10:59
このような統計はどうやってとるのですか?
私はMacではSafariを使っていますが、Win上ではIEとFirefoxを使い分けています。こういう場合はダブルカウントされるのでしょうか。
同記事を読むと、別の統計では昨年11月、Firefoxはすでに10%を超えていたとか、100社200万人のサンプル調査によれば、Mozillaは世界で11.51%の利用率だとありますが...。
Posted by むら at 2006年04月05日 19:13
>みのさん
私もFirefoxはv1.0くらいまでは使用してましたが、最近のFirefoxは重たいのですか??
>個人的にはIE7もなかなか、悪いブラウザではないと思います
あと一つ足りないとすれば、マウスジェスチャーでしょうか。
これに慣れてしまうと、搭載されていないブラウザでウェブを見ることが出来なくなってしまうので…。
標準での搭載を考えて欲しいものです。
Posted by 大将 at 2006年04月05日 23:50
>むらさん
初めまして、コメント有り難う御座います。

確かに元ネタにはそのような事も載っているのですが、今回は統計をまとめてみただけですので、他の調査結果は載せませんでした。

>このような統計はどうやってとるのですか?
実を言うと私自身も知りませんでした…(汗)
さっきウェブで色々と調べてみましたが、調査会社ごとに独自の方法でやっているようですので、はっきりは分かりませんでした。

私もむらさんと同じくブラウザを使い分けているので、この辺りは疑問が残りますね。
また引き続き調べてみようと思います。

また、何かあれば記事にしますので、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 大将 at 2006年04月05日 23:55
お久しぶりです。
FirefoxはMac使いの僕にとっては若干(ほんの
少し重い感がありますが、シンプルなサーフィン
ではいい感じです。
今後も増えていくのでしょうかね…
IEは仕事という感じがあって…。

ネスケからの流れでシンプルで…。
ページによってブラウザは変えますね。
Posted by masamasa at 2006年04月06日 02:15
>masamasaさん
お久しぶりです!!

Firefox、やはり重いのですね…。
私もWinに入れてるのですが、未だにv1.0のプレビュー版です(汗)
一時期はカスタマイズ可能なことに惹かれ、常用してましたが、現在はこんな状況です(笑)

IEについては私も仕事及びMicrosoftのホームページを見るだけのブラウザとなってしまってます。

Microsoftのページが他のブラウザでも見れれば、私としてはIEは不必要になってしまいますね(汗)
Posted by 大将 at 2006年04月06日 10:34
僕は、Mac使ってないので、Safariってどういうのか分かりませんが、Winでは、Firefox入れてます。
バージョンは、確か1.5.0.1だったと思いますが、
あまり動作については気になることはないですね。
少し画像の表示が遅いことくらいです。
あと、Firefoxでは見れないページというのは、
危険なページで、見せない。というように考えたら
安心ということになるかも・・・。
Posted by Vista at 2006年04月08日 10:53
>Vistaさん
いつもどーもです。

やはりFirefox多いですね〜。
Firefoxでも見れないページってのはあるんですね。
Posted by 大将 at 2006年04月09日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。