<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年04月08日

BootCampのリリースで「MacDrive6」に注目が…

リリース以来、色んなトコで話題になっているIntel MacでMac OSXとWindows XPをデュアルブートを可能にする「BootCamp」ですが、デュアルブート環境にした時にMac OSXからはWindows XPのファイルは読み書き出来るのだが、Windows XPからはMac OSXのファイルが見ることさえ出来ないといった問題があります。

これはMac OSXのファイルシステムはHFS+で、Windows XPはHFS+をサポートしていないために起こる問題です。
(注:ちなみにWindows XPのファイルシステムはNTFS又はFAT32です。また、FAT32でフォーマットされたボリュームはMac OSXより自由に読み書きできるが、NTFSのボリュームは読み込みのみ対応)

md6box.jpgそこで白羽の矢が立ったのがMacDrive6というソフトで、このソフトを使用すればWindowsマシンで、Macフォーマットのディスクを読み書きできるようになります。

他にも似たようなソフトで「MacOpener 6.05」というのがあるが、こちらは上手く動作しなかったそうです。
Boot Campの正式版が出る頃にはドライバなどが出てWindows XPからMac OSXのボリュームも見れるようになるかもしれませんが、それまではMacDrive6をどうぞ。

ちなみにシェアウェアですが日本語版もあり、価格は8190円となっています。
また、5日間試用可能の体験版もあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック