<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2010年11月02日

次期iPhoneにはおサイフケータイに必要なNFCチップを搭載?!

Cult of Macが、匿名の情報筋によると、iPhone 5にはNFC (Near Field Communication/短距離無線通信)が搭載されるようだと伝えています。

NFCと言えばおサイフケータイが最初に思い浮かびますが、Appleはそれ以外にもNFCの技術をリモートコンピューティングに利用することも検討しており、MacのデータやセッティングをNFC対応iPhoneで持ち出し、他のMac上にロードする機能を提供することを計画しているようです。

NFCを搭載したiPhoneをNFC対応Macにかざすとアプリや設定、データなどをMacにロードし、データに関しては設定やパスワード、ブックマークなどに加え、壁紙やマウス/キーボードの設定などまでに及び、そのiPhoneを持ったユーザーがMacの前から離れ通信圏外になるとMacのセッティングは元のセッティングに戻り、Mac上には何もデータが残らないようです。

他にもAppleはApple TVにNFCを搭載することを計画していたそうで、更にホームフォルダを持ち運べる方法を探していたそうです。

しかし、この情報筋はこの機能が必ずしも公表されるかどうかは分からないと忠告しています。

なお、過去にもAppleがNXP Semiconductor製のハードウェアを使ったNFCチップを組み込んだiPhoneのプロトタイプをテストしているといった情報やAppleがNFC専門家を雇ったという情報がありました。
(下記関連エントリ参照)

【関連エントリ】
 ・Apple、NFC対応iPhoneの試作機を既にテスト中??
 ・米Appleがお財布ケータイなどに関するNFC専門家を採用


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。