<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2010年11月10日

Apple、AirPrintでのWin/Macの共有プリンタのサポートを中止?!

AppleがiOS 4.2で提供予定の"AirPrint"はMacやWindows PCに接続された共有プリンターでも印刷可能と発表されていますが、MacStoriesが、Appleが同機能からMac/PCの共有プリンタのサポートを省いているようだと伝えています。

数人のMacデベロッパが、AppleがiOS Dev CenterからMac/PCの共有プリンタサポートに関するReadmeファイルやドキュメントなどを取り除いていると報告しており、現在リリースノートなどで言及されているのはHP製プリンタのみになっているそうです。
(下記画像参照)

s-removed - 1.jpg
(クリックにて拡大)

s-removed - 2.jpg

s-removed - 4.jpg
(画像はMacStoriesより)

現在、Appleのデベロッパフォーラムはこの件に関する質問で一杯になっており、あるデベロッパがTech Supportに連絡したところその特徴は「取り消された」と確認されたそうで、Appleからは「WindowsとMac上でのAirPrintのサポートは中止されました。将来また提供する機会が訪れたら、私たちはあなたに連絡するでしょう」と回答があったそうです。

なお、このサポート中止の原因としては不安定性と非互換性だとみられていますが、iOS Dev Centerで配布されているMac OSX 10.6.5のベータビルドとiOS 4.2 GMを使用するとまだこの機能が動作していると報告しているデベロッパもいるようです。

しかし、iOS Dev Centerで配布されているMac OSX 10.6.5のベータビルドはかなり前に配布されたもので、実際にサポートが中止されているのかは"Mac OSX 10.6.5"と"iOS 4.2"が正式リリースされてみないと分からないとのこと。

ちなみに、Appleは以前にも密かに第2世代iPod touchをAirPrintのサポート対象外とした経緯があります。(下記の関連エントリ参照)

【関連エントリ】
 ・Apple、AirPrint機能の対応機種から第2世代iPod touchを削除


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック