<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年05月17日

MacBookでWindows Vistaの使用は無理?!

Windows VistaやIE7などMicrosoftの各新製品のBeta版を詳細にレビューしてくれているウインドウズのテクニカルライターのPaul Thurrott氏が自身のサイトにて、先程AppleよりリリースされたMacBook
(ホワイト)の上位モデルを早速購入したと述べています。

既にご存じの方もいるとは思いますが、このPaul Thurrott氏、密かにMacユーザーでもあるのです(汗)

その記事でPaul Thurrott氏が言及しているのが、MacBookのグラフィックス性能です。
製品仕様を見れば分かりますが、MacBookのグラフィックスはチップセット統合グラフィックスで、ビデオメモリはシステムメモリ共有の64MBとなっています。

これによりPaul Thurrott氏は、MacBookはWindows Vistaをフルに起動出来るマシンではないということを意味していると述べています。
そして、見通しでは統合チップセットはサポートされることになるそうですが、1024×768の解像度でAero Glassを使用した場合で64MBのメモリ使用量に達するそうです。

しかし、まったく動かない訳ではなく、新UIのAero Glassなどをフルに活用出来ないといった具合でしょうけど…。

実際にMac OSX 10.5 LeopardでWindows Vistaが正式にサポートされるのかや、MacBookでWindowsを使用するユーザーがどれだけいるのかなどは分かりませんが、MacBookのグラフィックスがチップセット統合(64MB)である限り、Windows Vistaのフルサポートは難しいと思います。
(XPであれば問題ありませんし、性能の向上により可能になる日も来るかもしれませんが…)

ちなみにPaul Thurrott氏は、Vistaが出る頃にはMacBookProに乗り換える予定だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック