<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年05月23日

MacBookのビデオメモリ、Windows XP上では128MB?!

昨日、ただしさんからコメントを頂いたのですが、それによるとMacBookのビデオメモリはスペック上は64MBなのですが、そのMacBookでBootCampを使用してWindows XPを入れた時、Windows XP上ではビデオメモリが128MBになっているそうです。

ちなみにシステムメモリを1GBまでアップグレードしており、下記のように表示されるそうです。
Physical Memory: 992 MB
Minimum Graphics Memory: 16 MB
Maximum Graphics Memory: 128 MB

これがシステムメモリを使用しているのか、もしくは誤認識なのかどうかは全然分かっていないのですが、他にも同じような環境の方で同じ状況になっている方っています??

ビデオメモリが128MBであればVistaのAeroインターフェイスも難なく使用できるのですが…。
当方がMacBookを持ってないので検証できないため、情報願いますm(_ _)m


Thanks!! ただしさん

【追記】
その後、Kon2さんからコメントを頂いたのですが、Windowsはシステムメモリの量に応じてグラフィックメモリを動的に確保するため、特に問題ではないようです。
勉強不足です…(汗)

ということで、システムメモリの量によってはVistaのAeroインターフェイスも利用可能かと思われます。

また、Kon2さんがコメントにて指摘している通り、Macの方がシステムメモリの搭載量により変動及び変更出来ない方が不便かと…。

Thanks!! Kon2さん
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース:総合 |
この記事へのコメント
「共有64MB」という数字は変わらないようですが、実際の動きは512MB(256x2)/1GB(512x2)/2GB(1GBx2)では全く異なりますね。
OS側でどのような事をやっているのかは分かりませんが、グラフィック性能を上げたいのであれば、メモリ増設はおすすめですよ。
Posted by MacBookBlack at 2006年05月24日 01:52
>MacBookBlackさん
初めまして、コメント有難う御座います。

>512MB(256x2)/1GB(512x2)/2GB(1GBx2)
私も色々と調べたのですが、そうなるみたいですね。

Macでも同じようにビデオメモリに振り分けてくれれば良いんですが…
Posted by 大将 at 2006年05月24日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

224MB?
Excerpt:  気になる、記になる…さんに「MacBookのビデオメモリ、Windows XP...
Weblog: 屋根のウラのベース弾き
Tracked: 2006-05-23 13:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。