<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年05月23日

WMP11はiTunesと遜色ない?!

本日のCNET Japanに、アップルの音楽配信サービスに追いつけるか--マイクロソフトの挑戦といった記事が書かれていました。

その中で、熱心なMacユーザーでもある技術評論家のPaul Thurrott氏が、「熱心なiTunesユーザーなはずの自分が、iTunesよりパフォーマンスが劇的に優れているWindows Media Player 11に魅了されてしまった」と述べているそうです。

また、他の評論家もAppleのiTunesと何ら遜色ないと述べているそうです。

これにはiRiverなどの携帯音楽プレーヤーへの対応や「URGE」みたいな音楽配信サービスの組み込みなどが影響しているとのこと。

しかし、元ネタの記事にも書かれているが、操作性についてはiTunesとipodは同じApple製で違和感無くシームレスに操作できるが、Microsoftは自社でポータブル音楽プレーヤーを作ってないのでこの辺りに関しては完全に対応するというのは難しそうです。
また、URGEもMicrosoftとMTVの共同開発で、独自のサービスとは言い難い。

この辺りがAppleの強みでもあるのだと思うが、今後どう変わるかが気になりますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュース:総合 |
この記事へのコメント
お久しぶりです
自分は世界でも珍しい?WMP派なのですが、たしかに今回の11はめちゃくちゃ軽くて驚いてます
ただ肝心のURGEは日本ですので体験できてません(汗
そもそも日本に来るのかなぁ・・・?
Posted by みの at 2006年05月23日 16:35
>みのさん
ホント、お久しぶりです!!

>自分は世界でも珍しい?WMP派
ハハハ、確かに…。
私の周りは全てiTunes派が多数で、一部SonyのSonic Stageがいます(汗)

私はまだWMP11を本格的に使用してないため、使用感は分からないのですが、軽いんですか?!
WMP10はたまに動画を見るのに使ってましたが、ちょっと重い感があったので、その点は良いですね!

URGEについては日本では無さそうですね。
当ブログのユーザーさんの中にはUSENのGyaoなんか載せたらどうだといった声もありますよ。

米国以外の国ではURGEをどうするのかによってシェアが決まりそうですね。
Posted by 大将 at 2006年05月23日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

WMP10はiTunesを上回る?
Excerpt: 気になる、記になる…さんのところの記事によると、ひそかに?熱心なMacユーザと知
Weblog: SkyBlue
Tracked: 2006-05-23 19:27

WMP10はiTunesを上回る?
Excerpt: 熱心なMacユーザと知られる Paul Thurrott氏や、その他の評論家たち
Weblog: SkyBlueによるニュースソナタ集
Tracked: 2006-05-24 16:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。