記事の内容は先日に当ブログでもお伝えしたKDDI(au)から6月にリリースされるSONYのウォークマン携帯に一番衝撃を受けたのはipod携帯だということから始まっているのですが、その記事内容によると、Appleとソフトバンクの提携は1年以上前から極秘に進められてきたそうだ。
検討を始めた当時は、全国で携帯電話サービスを一気に展開できる設備を保有していなかった。NTTドコモやボーダフォンから設備を借りる交渉をしたものの結局交渉が長引き、一時はソフトバンクとアップルのプロジェクトは宙に浮いてしまった
そこでボーダフォン買収となったわけで、丁度ボーダフォンを買収した時期(3月)に孫氏とジョブス氏が極秘会談をしたという事も納得出来ますね。
また、現在も孫社長とジョブズCEOは親密に会談を重ねているそうで、ただのipod携帯だけでなく、通話機能をつけずにiPodに音楽を受信するデータ通信機能のみを搭載する端末なども検討中とのこと。
上記の記事はソフトバンク関係者の話に基づいて書かれているので、信憑性は確かな物かと思いますが…。
今頃、NTTドコモもKDDIもドキドキで動向を見守っているんでしょうねぇ(笑)
・iPod携帯投入構想の誤算 (NB Online)
【関連エントリ】
・ソフトバンクとAppleが提携する携帯電話事業の詳細
・iPhoneの話は結局どこへ…
※ちなみに上右の画像は所長さんデザインのiPhone R02。
Windows Vistaの記事検索していましてこのブログへたどり着きました。
私は今度、NTT DoCoMoからSoftbank Mobileへ機種変更使用と考えています。通話料金が安くなるっていうのもあるのですが、このiPhoneの魅力に引かれました。発売されたら即効で機種変しようと思います。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
初めまして、コメント有難う御座います。
そうですか、私はauですが、最近はSoftbankの方が安くなってるんでしょうかね?
iPhoneについてはあれ依頼何も音沙汰無しの状態が続いておりますが、上記の記事の内容はSoftbankの内部の方の話なので、何かしら提携していることは事実だと思われます。
私もホントに出れば即乗換えですね(汗)
今後とも宜しくお願い致します。