
Intelが現在台湾で開催されているCOMPUTEX TAIPEI 2006で、新チップセットの「Intel 965 Express Chipset」とノート向け低電圧版デュアルコアプロセッサ「Core Duo U2500(Yonah)」を発表しました。
新チップセットについては現行のIntel 945 Expressの後継で、DDR2-800対応、新メモリコントローラ「Fast Memory Access」、静音性を高める「Quiet System」技術、ビデオ機能統合版では動画の品質を向上させる「Clear Video」技術などが追加されています。
(新プロセッサのConroeは現行のIntel 975X Expressチップセットでも搭載可能)
また、「ULV Core Duo U2500(Yonah)」は今月中にリリースされ、平均消費電力は1Wを切る0.75Wを実現しており、価格は289ドルとのこと。
クロック数は1.06GHzと低いがTDPも9Wとなっており、モバイル機のためのプロセッサとなっています。
Appleも「ULV Core Duo U2500(Yonah)」を搭載した、MacBook miniとかMacBook nanoって作ってくれないかな…。
VAIO type Uのおしゃれ版のようなMacを期待してやみません。
1月のMacWorldで紹介された「10インチiPod」でしょうか?(笑)
それはともかく、Macbookの際の「12インチモデルは出さない」発言や、CoreSoloモデルを出さなかった理由を考えると、Appleの戦略の中にコンパクトデバイスは当面ないようにも思えますが…でも“iPad”はありえない話じゃないからなぁ…?
こんにちは。
これは期待している人は結構多いと思いますよ。
私もその一人ですし(汗)
技術的には可能ですが、あとはAppleの考え方次第でしょうね。
また、ipodやラップトップよりもUMPCやPDA市場の方が小さいのでその辺りも争点となってくるのでしょう。
>ふりかっせさん
おはようございます。
どうなんでしょうね。
タブレット関連の特許は多数出していますが、現時点ではUMPCのようなデバイスに関しては何も情報が出てこないので…。
もし出るとしても2007年以降になりそうですね。