<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年06月14日

Apple、携帯電話市場には08-09年に参入?!

4462582046079014.jpgAPPLE LINKAGEさんでも既に伝えられていますが、Apple Insiderによると、毎度お馴染みのアナリストのシャウ・ウー氏が、Appleの携帯電話市場への参入は、2007年中頃までじゃなく、2008-2009年頃になるだろうと予想しています。

これについてはAppleが携帯電話市場へ参入する際にFCCことアメリカの連邦通信委員会の認可が必要で、最低でも参入の3ヶ月前までにこの認可が必要だそうです。
そして現在のところAppleが申請するといった動きが見られないため、まだまだ発表はないだろうとみられています。

他に、Appleが参入するにはMVNO(仮想移動体サービス事業者)で参入することが良いのではないかといったウー氏の考えも書かれています。

以前にあったソフトバンクとの提携はAppleが携帯電話事業をするのではなく、ソフトバンクのキャリアでipod携帯を出すということなので、申請などはいらないはず…。

また、全然話は変わりますが、Macsimum NewsではAppleが、iPodでワイヤレスビデオチャットに関する特許を米国特許商標庁に申請しているとも伝えています。
これについてはApple Brothersさんでも伝えられているので、そちらもどうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース:携帯電話 |
この記事へのコメント
日本でも電波法38条で携帯電話機は特定無線設備に指定されており、この生産、販売、使用にあたり技術基準適合証明書、認証書の取得が義務づけられています。米国の連邦通信法でも同様です。従って、Apple が日本で売る場合には、Apple 自身が日本政府に申請しなければならないはずです。
Posted by rpf at 2006年06月14日 23:21
>rpfさん
こんばんわ。
いつも的確な情報ありがとうございます。

そうでしたか、知りませんでした(汗)
早速、記事に追記させていただきます。
Posted by 大将 at 2006年06月14日 23:49
>rpfさん
何度もスミマセン。

iPhoneをソフトバンクが売ることに関しては何か申請が必要なのでしょうか??
Posted by 大将 at 2006年06月14日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。