<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年03月30日

「iMovie for iOS」で位置情報サービスに関する不具合(UPDATE)

Macnnによると、「iMovie for iOSicon」で、位置情報サービスを"オン"にしないとビデオや写真のファイルにアクセス出来ない問題が報告されているそうです。

iMovie for iOSicon」で"位置情報サービス"を使用しないに設定すると下記画像のようなポップアップが表示され、ユーザーはプロジェクトの作成に進むことが出来るものの既存のビデオや写真のファイルにアクセス出来ず、それらのファイルを利用することが出来ないそうです。

imovie error ss1.jpg

なお、プロジェクト作成時に新たに撮影したビデオは利用出来るようですが、この問題はiPhone版及びiPad版の両方で報告されているとのこと。

AppleがなぜiMovieで"位置情報サービス"に依存するのかは不明ですが、iMovieでビデオを作成する際はiMovieの位置情報サービスをOnにしないとダメなようです。

【追記】
omoさんに教えて頂きましたが、この問題は最初のバージョンからあったようで、この設定がAppleの仕様みたいですね。

しかし、なぜ位置情報サービスをオンにしないとファイルにアクセス出来ない仕様になっているのかは不明です。
(Thanks! omoさん)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(アプリ関連) |
この記事へのコメント
これ、最初のバージョンからあると思いますが。
Posted by omo at 2011年03月30日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック