<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年04月17日

MacBook Air (Late 2010)のSSDは東芝製とSamsung製(?)がある

product-air-11in.jpgMacBook Air (Late 2010)のストレージには東芝製の薄型SSDモジュールが搭載されていますが、9 to 5 Macによると、東芝製に加えSamsung製と思われるSSDモジュールが搭載されている事があるそうです。

これはAnandTechが明らかにしたもので、MacBook Air (Late 2010)には東芝製の"TS128C"以外に"SM128C"が搭載されており、この"TS128C"と"SM128C"を比較したところ、シーケンシャルリード及びライト共に"SM128C"の方が約20%程速度が良い事が分かったそうです。(ランダムライトの性能は不明)

air-670x186.jpg

なお、この"SM128C"がどこのメーカーのものかは不明なものの、"SM"の表記やそのパフォーマンスが「Samsung 470」シリーズに似ていることからSamsung製ではないかと予想されています。

【UPDATE】
Abroさんに教えて頂きましたが、MacBook Airを分解した方によると、"SM128C"の方のSSDモジュールにはSamsungとの記載があったそうです。
(Thanks! Abroさん)

【関連エントリ】
 ・OWCのMacBook Air (2010)用SSD交換キットのベンチマーク
 ・Apple、MacBook Airに3G通信機能の内蔵を検討か?!
 ・次期MacBook AirはSandy Bridge採用で6月に登場か?!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac:MacBook Air |
この記事へのコメント
今年2011年1月頃に購入され、MacBook Aie 11インチを開腹された方の話しでは、SSD上のチップには「SAMSUNG」と刻印されてたようです。
Posted by Abro at 2011年04月17日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。