<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年06月23日

MacBookProのバッテリーが膨張する欠陥が見つかる

MacFixltによると、MacBookProのバッテリーが加熱されると膨張してくるといった事実が明らかになったと伝えています。

Swollen2.jpgバッテリーの膨張率が低い場合は膨張はするが特にバッテリーに異常はなく使用でき、膨張率の高い最悪の場合は急にシャットダウンするなどの問題が起きるそうです。
また、バッテリー駆動にするともっと膨張するとのこと。

これについてはAppleへ申し出た結果、別の新しいバッテリーと交換してくれたそうですが、この問題については何も発表されていないそうです。
ちなみにここで紹介されているMacBookProは2月に購入したとのこと。

Appleのノートは相変わらず小さな問題だらけです…(汗)
私はAppleは好きですが、Appleのミスを認めないところはあまり好感が持てないですね。

MacFixltには他にも写真が掲載されているので良かったらどうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(12) | TrackBack(4) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
こんにちは。
Pro 17インチを買って昨日から使い始めたのですが、触れないくらい熱くなります。爆発しないかと気が気じゃありません。相変わらずクオリティコントロールはダメですね、アップル。
Posted by かず at 2006年06月23日 09:10
アップルにはバッテリを作る技術はないのでバッテリセルは外部調達だと思いますが、その納入元と同じバッテリを使った他のノートでも同様の問題が起きるのではないかと心配ですね
Posted by at 2006年06月23日 19:52
>かずさん
こんばんわ。
私もMacBookですが、同感です。
気になるので、冷却シートでも貼ろうかと悩んでますね(汗)

この辺がちゃんとされてれば言うことなしなのですが…。

Posted by 大将 at 2006年06月23日 22:14
>名無しさん
コメント有り難うございます。

>アップルにはバッテリを作る技術はないのでバッテリセルは外部調達だと思います
そう言われて初めて気付きました(汗)
そういや、そうですよね。

自社製でないことがバッテリの不具合に繋がってるのでしょうか?!
Posted by 大将 at 2006年06月23日 23:18
 こんにちは、ホイヤーです。
 ふむふむ・・。調査中というところかな・・。バッテリーのトラブルは各社いろいろあるし・・。Appleのバッテリーもいろいろと以前あって 私のPowerBookのも無償交換したね。
Posted by アンクル・ホイヤー at 2006年06月28日 06:49
>アンクル・ホイヤーさん
こんばんわ。
コメント&TB&記事中での紹介有り難うございます。

新製品にトラブルは付き物ですが、Appleの件に関してはユーザーも過敏に反応するので、結構目立ちやすいですね。
Appleもトラブルに関しての対応がちょっと遅いので、この辺をもうちょっと改善してくれれば言うこと無しなのですが…。
Posted by 大将 at 2006年06月28日 23:57
仕事で使っているMBPのバッテリーが膨張しました。とほほ
Posted by タク at 2006年07月08日 16:06
>タクさん
コメント有り難う御座います。

え〜〜!!
そうなんですか!?

日本ではまだ報告例があまりなかったので、海外だけで、この問題自体も起こる確率は低いものと思っていました。

Apple discussionを見ていてもバッテリーが関係かは分かりませんが、底面が歪む&膨れるといった問題もあるようですし…。

一度Apple Storeへ持ち込まれた方が良さそうですね。
新品を返品してくれるかもしれませんよ。
Posted by 大将 at 2006年07月09日 10:05
写真アップしました。
http://p.pita.st/?m=mf4s67vs

会社のパソコンなのでリース会社で交換してもらう事になると思います。
日中は制作作業、夜はエンコードといった感じで結構ハードに使っていたので、熱はかなり持っていました。
下に挟まっていたレシートが真っ黒になる位です。

使用中に膨張したというより、ハードディスクの不調で修理に出そうと電源を抜いて1日くらいのうちにどんどん膨張していったみたいです。
ちなみにシリアルはw8609です。

エンジニアに聞くと熱でバッテリーにダメージを与えてるのでは?といわれたので、自宅のMBPは冷却台にのせて使用してます。
Posted by タク at 2006年07月09日 19:11
>タクさん
こんばんわ。

早速画像を見せてもらいました。
ホントに凄い膨れるとは…。
これ以上使用してるとちょっと怖いですね(汗)

私の使用しているMacBookでは、まだそういった問題は今のところどこからも情報が上がってこないので大丈夫かとは思いますが、念のため冷却シートを裏に貼ってます。

MacBookもMacBook Pro同様にかなり熱くなるため気が気じゃないですよ…。
ホント、これだけはどうにかして欲しいですね。

また、話は変わりますが、タクさんのアップされた画像とタクさんのことを当blogの記事中で紹介しても宜しいでしょうか??
一方的なお願いですが、日本ではまだ報告例が少ないので…。
Posted by 大将 at 2006年07月09日 23:05
携帯で撮った写真なのでちょっとボケてますが、自由に使用してもらってかまいません。
多分今週末あたりにリース会社がマシンを引き取りに来るので、違うアングルとかリクエストがあれば撮りますよ!
Posted by タク at 2006年07月10日 14:15
>タクさん
こんんちは。
御了承頂き有難う御座いますm(_ _)m

写真は上記写真で全然構いませんよ(笑)
下手糞な文面でお恥ずかしいですが、早速今日中には記事にさせてもらいますね。
Posted by 大将 at 2006年07月10日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バッテリー膨張
Excerpt: 私は、某所でこのような状態になった無停電電源装置(UPS)を見たことがある。焼きかけの餅のように膨らんでました。
Weblog: 適当な日記。
Tracked: 2006-06-27 18:12

ホットなMacBookのクールな新機能を検証する
Excerpt:  こん○○は、ホイヤーです。本日は 「MacBookProのバッテリーが膨張する欠陥が見つかる」と「ホットなMacBookのクールな新機能を検証する」をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・..
Weblog: Macとえいちやin楽天広場
Tracked: 2006-06-28 06:38

MacBook Proのバッテリー問題
Excerpt:  このあいだのことです。外出先で仕事をする必要があり、MacBook Proを
Weblog: CloseBox and OpenPod
Tracked: 2006-07-01 19:02

MacBook Proのバッテリー問題
Excerpt:  このあいだのことです。外出先で仕事をする必要があり、MacBook Proを
Weblog: CloseBox and OpenPod
Tracked: 2007-04-09 18:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。