<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年06月25日

MacOSX10.5Leopardのスクリーンショット作者が偽物と認める

leopard_img01.jpg先日明らかになり話題となった"Mac OSX 10.5 Leopard"スクリーンショットですが、各所で検証され、偽物であろうという判断がされていましたが、最終的にはこのスクリーンショットの作者が自身のブログで”偽物”と認めるコメントをアップしています。

問題のスクリーンショットはPhotoshopで作成され、このスクリーンショットが明らかになるちょっと前に同じような偽スクリーンショットが公開されたのですが、その偽スクリーンショットに影響を受けて作り始めたとのこと。

ちなみに問題のIE7についてはWindowsのIE7の画像をMacへ転送し、タイトルバーのみをMacのものへ変更し、あとは影を付けただけとのこと。
また、FinderについてはiTunesを元に作成したそうで、メニューバーのBootCampアイコンなども自作とのこと。

ある程度の予想はされてましたが、作者自身もこのスクリーンショットへのコメントの多さや反応に驚きを隠せないようで、当初はここまで話題になるとは思ってなかったそうです。
そこで偽物と認めるコメントを発表したみたい…。

最後にあとになってアップされた3枚目のスクリーンショットもこちらから見れます。

これもAppleの極秘戦略の影響の一部だと思いますが、iPodやMacBookの時もそうでしたけど、Appleの新製品には偽スクリーンショットが付き物ですね(汗)
Windowsではこんなこと無いですし…。

 【関連エントリ】
   ・今度こそ本物?! Mac OSX 10.5 Leopardのスクリーンショット
   ・Mac OSX 10.5 Leopardのフェイク画像
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(3) | TrackBack(1) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています♪
ホントにAppleの新製品の噂が聞こえてきた時には
皆がワクワクしてああでもないこうでもないといろいろ予想が出るのは楽しいですね。
Ranが初めて見たFAKEのScreen shotはCoplandでしたが
どんなのが出るのかなぁと気になって、夜も眠れず噂を求めてネットを徘徊したことを覚えています(*^^*)

Appleも、そういうFAKEを訴えるとか邪険に扱わず
「ふふふ、さてどうかな?楽しみにしていなさい」なぁ〜んてコメントしてくれたらお洒落なんですけどね(笑)
Posted by Ran at 2006年06月25日 12:46
こういったFAKEは、Appleにしてみれば無料の宣伝広告ですからね。やめさせるどころか、どんどん作ってくれといったところでしょう。
ただし、『本当の情報』をリークすれば訴えられますけどね。
Posted by BT at 2006年06月25日 16:49
>Ranさん
お返事遅くなりましたが、コメント&いつも見て頂き有り難うございますm(_ _)m

>「ふふふ、さてどうかな?楽しみにしていなさい」
確かに、Appleも内心はそう思ってるかもしれませんね(笑)
いつも発表まで何も情報が出てこないApple製品ですが、そこが人間の本能をかき立て気になってしまうのでしょう。

今後とも宜しくお願い致しますね。


>BTさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
コメント有り難うございます。

ハハハ、確かに…(笑)
ということはAppleが無反応なリーク情報は偽情報の可能性の方が高いということですね。
Posted by 大将 at 2006年06月26日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ホンモノ?「Mac OS X v10.5 \"Leopard\"」のスクリーンショット
Excerpt: APPLE LINKAGE さん経由で、「Mac OS X v10.5 \"Leopard\"」のスクリーンショットを2枚ほど発見:) フェイクかどうかは定かではありませんが、L..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-06-26 12:48