<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年05月10日

SoftBank、iPhoneの自動通信での課金で謝罪

cdma iphone.jpgMSN産経ニュースによると、総務省は「iPhone」で利用していないにも関わらず通信が自動的に行われ、パケット通信料が発生していた事について、ソフトバンクモバイルに原因究明と広告の適正化を求める行政指導を行ったそうです。

これに伴いソフトバンクモバイルも公式ホームページ上に謝罪文を掲載し、一部の利用者にパケット通信料の下限額(1,029円)を1ヶ月間無料にすると案内しています。

総務省が苦情を受け4台のiPhoneで調査した結果、初期設定のまま一切使用しなかったにも関わらず、3台で料金がパケット上限額の4,410円に達していたそうで、残る1台も3,000円台後半まで達していたとのこと。

また、自動的にデータ通信が行われる理由は「不明」だそうで、製造元の米Appleと共に調査中とのこと。

なお、下限額の1ヶ月無料対応については、2段階定額(パケットし放題 for スマートフォン/標準プライスプラン)を利用し、かつ本日までにiPhoneをiOS4.0以上で利用しており、2011年5月12日(木)から7月31日(日)までに公式サイトより申告したユーザーが対象になるようで、申告方法の詳細などについては5月12日以降に公式サイトで案内されるようです。

 ・プレスリリース

【引用元】
 ・MSN産経ニュース
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック