
これに伴いソフトバンクモバイルも公式ホームページ上に謝罪文を掲載し、一部の利用者にパケット通信料の下限額(1,029円)を1ヶ月間無料にすると案内しています。
総務省が苦情を受け4台のiPhoneで調査した結果、初期設定のまま一切使用しなかったにも関わらず、3台で料金がパケット上限額の4,410円に達していたそうで、残る1台も3,000円台後半まで達していたとのこと。
また、自動的にデータ通信が行われる理由は「不明」だそうで、製造元の米Appleと共に調査中とのこと。
なお、下限額の1ヶ月無料対応については、2段階定額(パケットし放題 for スマートフォン/標準プライスプラン)を利用し、かつ本日までにiPhoneをiOS4.0以上で利用しており、2011年5月12日(木)から7月31日(日)までに公式サイトより申告したユーザーが対象になるようで、申告方法の詳細などについては5月12日以降に公式サイトで案内されるようです。
・プレスリリース
【引用元】
・MSN産経ニュース