<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年07月02日

MacBookのトップケースが材質変更されている

いつもお世話になっているMacin' Blogさんトコを見て知りましたが、The Apple Coreというサイトにて、Appleは既にMacBookに使用されているプラスチックの配合を変更しているようで,新しいモデルでは「変色問題」は起こらないだろうと述べられています。

新トップケースの材質はツルツルしており、古い物(ザラザラしている)とは違った材質なのがわかるそうです。

ちなみに変色する原因には古い材質のプラスチックは多孔質で皮膚などが詰まりやすいものみたいで、このことから変色するのではとの見解が書かれているとのこと。

やはり原因はプラスチック自体にあったということでしょうか…。
ちなみに私のはザラザラしてますね…(汗)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac:総合 |
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも拝見しています。

先日、私も白MacBookを購入しました。
仕事が忙しくて
まだ起動していません(^^;

今回のザラザラは触ったかんじ分かりませんでした。
分かり易いですか、判別するのは?
Posted by ちゃか at 2006年07月03日 11:00
>ちゃかさん
初めまして、コメント&いつも拝見して頂き有り難う御座います。

申し訳ないのですが、私も実際の違いを触って確認したわけではないので、はっきりとした違いは分かりません。
しかし、私の持っているMacBookはリリース当初に購入したもので、MacBookの底面の素材と比べるとザラザラ感があります。

私の環境では購入後すぐに保護シートを貼ったので今のところ変色などの変化は出てきてないです。

ザラザラしているからといって必ずしも変色するといった訳ではなさそうですし、もし変色してもAppleも交換に応じてくれそうな感じなので以前ほど心配する必要はなさそうですよ。

役に立ったかは分かりませんが、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 大将 at 2006年07月03日 20:41
変色がでないmacbookになって良かったですね!
みんな欲しいから注目されたのであって、
これからますます売れると思います。

個人的には黒は落ち着いていて昔のpowerbookみたいなリンゴが背面で白く光りますが、白は白で独特の味わいがあるので白の方が好きですね。
Posted by 猫とmacは良く似合う? at 2006年07月05日 22:47
>猫とmacは良く似合う?さん
初めまして、コメント有り難う御座います。

私がMacという存在を知った時には既にスケルトンのiMacが出た頃で、それ以降のMacの方が印象に残っているため、私もやはりホワイトがMacらしいので好きですね。

変色問題は解決しても、他のことで汚してしまうとかなり目立つので、慎重に扱わないといけないのに変わりなさそうです(汗)
Posted by 大将 at 2006年07月05日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「変色 MacBook」の写真が続々...イタイToT
Excerpt: 変色する MacBook については、先日来、いろいろなところで取りざたされていますが、評価の高い MacBook だけに残念な話。 CNET Japan によると、「変色 MacBook オー..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-07-03 19:59