<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年07月15日

「iOS 5」でパノラマ撮影が可能になるのは確実か?!

以前に、Appleが「iOS 5」の正式版にパノラマ写真を撮影出来る機能を搭載する事が予想出来るヒントが「iOS 5 beta」のコード内に見つかった事をお伝えしましたが、9 to 5 Macによると、最新の「iOS 5 beta」のコード内にはパノラマ撮影に関する記述が更に増えているそうです。
(下記画像参照)

screen-shot-2011-07-14-at-7-06-25-am.jpg

また、脱獄してパノラマ撮影の機能を無理矢理表示させたところのビデオが下記動画で、オプションからHDRやグリッドなどと共に"パノラマ"も選択出来るようですが、実際にはまだ上手く撮れないようです。


【関連エントリ】
 ・「iOS 5」の正式版ではパノラマ写真の撮影も可能に?!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(3) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
このパノラマ撮影機能は次期iPhoneで搭載されるという裏面照射CMOSセンサーに依存してるような気がするので、現行機種では利用できないのでは。。。(^^;
Posted by eiziron at 2011年07月15日 19:03
>eizironさん
コメント有り難う御座います。
私自身カメラには疎いもので、やはりOSだけではなくハードウェアも対応しなければ撮影できないのですね(^^;

次期iOSデバイス向けの機能なので、iOS 5 betaでも隠されているのかもしれませんね。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by taisyo at 2011年07月16日 13:10
パノラマ屋としては、待望の機能!
…というか、
Appleがパノラマをないがしろにしてないことが分かるだけでも、
泪モノです。
(QuickTimeVRで煮え湯を飲まされてますから)
それにしても、今までパノラマ撮影アプリの開発者は、
これからどうするんでしょうねぇ?
360Panoramaのスリットスキャン式のように独自APIを作るのか、
Pixeet360の魚眼コンバージョンレンズ装着前提のようなフォーマットにするのか…
Posted by にのみや@QTVRDiary at 2011年07月16日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。