<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年08月08日

Mac OSX 10.5 Leopardの詳細発表!!

leopard_disc.jpgさっきのMac Proなどの発表はフィリップ・シラー氏が発表を行いましたが、その次にジョブス氏が戻ってきて、"Mac OSX 10.5 Leopard"の詳細を発表しました。

まず、Intel移行に関する経緯などを発表し、次にWindows Vistaについてちょっとだけ話しました。
(ここでジョブス氏はまた引き下がる)

そして、今日Leopardのすべてをプレビューをするために努力してきましたが、配布することが出来ないようです。配布はされたが、すべての機能の公開は無理とのこと。
この理由としてはTigerがVistaに真似をされたように、また真似される可能性があるためだそうです。
(例としてはVistaのWindows CalendarがiCalに似ていることなど…)

しかし、そのTop Secretの機能の内、10個の機能を紹介します。
dsc_0489.jpg
まず一つ目は、Mac OSX 10.5 Leopardは、CarbonやCocoaアプリケーションで64bitのサポート実現し、32bit&64bitアプリの両方を問題なく動作可能とのこと。

2つ目は、HDDがクラッシュした時のために"Time Machine"という新たな自動バックアップ機能が搭載されるようです。
これは、Finderから日付と時刻を打ち込むと、戻りたい時に戻ってファイルを戻すことが出来、Finderだけでなく、iPhotoなど様々なアプリにも対応しているようです。

3つ目は、”Front Row””Photo Booth”の新バージョンや”BootCamp”などもLeopardに搭載されるとのこと。

4つ目は、"Space"という名称の仮想デスクトップ技術で、仮想的に複数のデスクトップを実現でき、一つのデスクトップを、複数の作業環境デスクトップに切り替えることで、作業効率を改善出来るそうです。
簡単に言うと4枚のデスクトップ画面が用意され、作業内容に応じて随時簡単に切り替えることが可能な機能みたいです。

5つ目は、”Spotlight”ですが、複数の別のMac上のファイルも検索可能(許可が必要)で、Spotlight Server機能によって、ワークグループ上での検索も可能。
また、ファイルタイプの指定や、最近の項目の追加機能などが新たに搭載されているとのこと。

6つ目は、"Core Animation"という技術で、上記のTimeMachineや新SpotlightのUIはこの技術に基づいて作られているそうです。
数千ものレイヤーを扱うことが出来るそうで、これにより様々なアニメーションUIを実現することが可能とのこと。

7つ目は、”Voice Over”のパワーアップで、本当に人間が話しているように聞こえ、早く滑らかに喋らせることが出来るそうです。

8つ目は、”Mail”で、大幅にアップデートされ、新たにstationery,Note,To Doの3機能の追加などがあるそうです。

9つ目は、”Dashboard”です。
これについては、以前に間違って公開されたDashcodeが正式にリリースされ、他にもWeb Clipとういう新機能が搭載され、Webページの特定の領域を切り出してDashboard上に貼り付けられるそうです。

最後の10番目は、”iChat”で、こちらもかなりの機能拡張があるみたいで、iChat theater,multiple logins,visibility,animated icons,video recording,tabbed chatsなどといった機能が追加されるようです。
また、ビデオチャット中にフォトアルバムやKeynoteのプレゼンテーションなどを通信相手と共有可能とのこと。

今回のプレビューは以上の10項目だそうで、また本日よりXcode3.0もリリースするとのこと。

そして肝心のリリース時期ですが、来年の春にリリース予定とのことで予想よりちょっと遅れるみたいですね。
残念です。

WWDC 2006の基調講演は以上で終わりのようで、iPodやMacBook Pro,iPhoneなど他の噂されたものは一切無い模様で、開発者向けらしい結構堅い発表でしたね。

以上、飛び飛びの箇条書きで分かり難く申し訳ないですが、また明日にもまとめてみようと思います。
さすがに眠たいので寝ますね(汗)

では…

【訂正】
配布なしと書きましたが、Developers Previewは配布されるようで、Top Secretな機能が公開されていないようです。

当方の翻訳ミスでした。
お詫び申し上げますm(_ _)m

注)結構誤訳が目立ちますが、リアルタイムで訳すにはちょっと限界があったもので…(汗)
あくまで参考までにしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(8) | TrackBack(4) | Apple:総合 |
この記事へのコメント
"Spaces" doesn't seem to be a kind of virtualization technology. The term "仮想化技術" might be misleading.
Posted by Aegis at 2006年08月08日 10:32
大将さん、こんにちは。
今日、日経でこんな記事がありましたよっ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060808AT2M0800908082006.html

私としては、次期"MacOS" が今までのWindows
でしか動かないソフトも動きますよっって
いうんなら、Vista買うのやめるかもです。。

殆どのソフトがWindowsしか対応してくれない
んだもんなぁ。。(うっちり使用ソフト)

Posted by うっちり at 2006年08月08日 11:11
はじめまして。Apple Styleさんから飛んできました。

spaceは仮想化技術というより仮想デスクトップといわれるものですよね。
仮想化技術と言ってしまうとParallel WorkstationやVM Wareみたいに
バーチャルマシンを実装する技術に使われることが多いかと思います。
Posted by at 2006年08月08日 14:35
>Aegisさん、名無しさん
初めまして。
ご指摘ありがとうございます。

早速、仮想デスクトップと訂正しておきました。


>うっちりさん
今日はどこの大手ニュースサイトもこの件で持ちきりですね。

>次期"MacOS" が今までのWindows
でしか動かないソフトも動きますよっって
いうんなら、Vista買うのやめるかもです

当然私も同感ですよ。
Macでは使えないソフトや出来ない事があるからWinを使用してる訳であって、出来ればVistaを購入する必要はないですからね。

しかし、ソフトが動いても、官公庁のサイトなどは未だにIEのみ対応とかなので、この辺がどうにかならない事には私はWinから離れられないです(汗)
Posted by 大将 at 2006年08月08日 14:48
ところで 次期macOS X leopardはPower PCにも対応するのでしょうか?
Intelへの移行をやけに急いでいるような気がするのですが。。。
両方に対応するのは開発者にとって大きな負担となるであろうと思います。
Posted by kazu at 2006年08月08日 15:21
>kazuさん
こんばんわ。

確かに…kazuさんにコメントを貰うまで考えもしなかったです。
そこで調べてみましたが、米国のAppleのLeopardのサイトに"LeopardはIntelベースとPPCベースの両方で64bit環境を実現します"との記載がありました。

ちょっと一安心ですね。
Posted by 大将 at 2006年08月08日 23:47
情報ありがとうございます。
ウチのG4/G5は末永く使いたいです。
まぁ Power bookG4は32bitですが・・・
Posted by kazu at 2006年08月10日 00:15
>kazuさん
いえいえ、こちらこそ訪問有り難う御座います(笑)

ちなみにウチのMacBookも32bitです…(汗)

今後とも宜しくお願いしますね。
Posted by 大将 at 2006年08月10日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

次期 Mac OS X「Leopard」...Backup 標準搭載
Excerpt: WWDC 2006 では、Power Mac 後継機「Mac Pro」と「Xserve」の他にも次期 Mac OS X「Leopard」もプレビューされた。 噂よりは少し遅れる 2007年春..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-08-08 19:13

気になる Mac OS X 10.5 Leopard
Excerpt: 基調講演で、Mac Pro が発表されました。これは私にはほとんど縁が無いのですが、やっぱり気になるのは Leopard です。 基調講演のムービーはまだ見てませんが、Apple US の Le..
Weblog: sukechan@blog
Tracked: 2006-08-08 21:23

【物まねもここまで来ると・・・・・ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) 】
Excerpt: 仕事中?(笑)なんですが、昼休みにあるニュースサイトを見て、アップせずにはいられない衝動に・・・ヽ(´・`)ノ フッ…(笑) そのサイトは・・・・ ..
Weblog: E51エルグランドHS DAYZ
Tracked: 2006-08-10 20:42

その16。gurikoが見たWWDC。
Excerpt: WWDCのjobs氏の基調講演から わかったこと、感じたことを gurikoな
Weblog: りん5ちゃんねる-Mac大スキ♪gurikoのお部屋-
Tracked: 2006-08-12 09:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。