ThinkSecretによると、少なくとも、Apple Store(米国)の従業員の5人が、先日のWWDC 2006で配布されたLeopardのプレビュー版をウェブからダウンロードしたことを認めたために解雇されたとのこと。どうやら、この従業員達はLeopardについての議論をしていたところを立ち聞きされ、問い詰めたところダウンロードしたことを認めたために解雇されたようです。
また、Appleはこの問題に対して調査を始めたとのこと。
ちなみに上記のことがあってかどうかは分かりませんが、本日、Torrentのダウンロードサイトから、LeopardのTorrentファイルがごっそりと削除されているそうですよ。
Tigerの時と同様、また法廷での争いが始まりそうな予感が…。



まあNDAがあるからといっても、あんなに広範囲にばら撒いておいて流出しないと思っているのもどうかと思いますし、流出したからといってカリカリくるのもどうかと思いますけどね(苦笑)。スクリーンショットは難しいにしろ、ディスクイメージならNDAの契約書番号とOS内部の固有IDを結びつけるぐらいの芸当はできると思いますが…。
こんばんわ。
確かに配布した時点で流出することは目に見えていたはずなので、ある程度は目をつぶっているんじゃないでしょうか。
(今回の件はApple Storeの店員という立場だったので、厳し過ぎますが仕方ないかと…)
私にしてみれば、こんなことを調査する前にMacBookなどの不具合の調査をもっとして、原因を追求して欲しいです(汗)