<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年10月22日

「iPhone 4S」の"GLONASS"サポートはロシアの輸入関税対策か?!

先日、「iPhone 4S」は従来の"A-GPS"に加えロシアにより運用されている衛星航法システムである"GLONASS"もサポートしている事をお伝えしましたが、TNWによると、"GLONASS"をサポートした理由はロシアでの輸入関税を回避する為ではないかとみられているようです。

glonass.jpg

なお、ロシアでは2012月1月から"GLONASS"をサポートしていないすべてのGPSデバイスに対し25%の輸入関税を徴収する予定であると報じられています。
(参考:pocketnavigation.de)

Appleが実際にロシアの輸入関税を回避する為だけに"GLONASS"をサポートしたのかは不明ですが、"GLONASS"をサポートする事によりGPS精度が改善するとも言われている為、Appleやユーザー(特にロシアの)にとってはどちらが理由だとしてもメリットしかないようです。

【関連エントリ】
 ・「iPhone 4S」は"A-GPS"に加えロシアの"GLONASS"もサポート


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。