<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2011年10月31日

「iPhone 4S」のバッテリーの減りが早いのは"位置情報サービス"のバグが原因??

「iOS 5」を搭載している「iPhone 4S」のバッテリーの減りが早いは各所で報じられていますが、the guardianによると、このバッテリーの減りが異常に早いのは「iOS 5」の「位置情報サービス」の"時間帯の設定"にバグがある為ではないかと疑われてるようです。

timezone.jpg

"時間帯の設定"はタイムゾーンが変わった際などに自動で位置情報を取得しタイムゾーンを新たに設定してくれる機能ですが、「iOS 5」では同じタイムゾーン内にいるにも関わらず、バグにより絶えず位置情報を取得し設定しているようです。

そして、このことからバッテリーの減りが早くなっているものと予想されており、iDownloadBlogがiPhone 4SやiPhone 4、iPhone 3GSでこの機能をオフにして検証を行った結果、バッテリーの減りがマシになったそうです。

個人差もあると思いますが、海外への渡航を頻繁にしない方は同機能をオフにする事をオススメします。

なお、設定方法は下記の通り。

 ・設定>位置情報サービス>システムサービス>時間帯の設定を"オフ"

【関連エントリ】
 ・「iOS 5」でバッテリー駆動時間を少しでも長くする方法


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(8) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
wktkして設定見たけどオフになってたっていうね…
Posted by ジミー at 2011年10月31日 21:44
ちなみに他の項目もきになる!
Posted by ちわ at 2011年10月31日 23:45
いつも興味深く拝見させていただいております。表題の件、私の環境でも時間帯設定、及び通信網検索がいつも座標を拾っていましたのでOFFにすると若干ですが改善されました。ただ、数日間sim入りiphone4と4Sをまったく操作せず同じ設定のクローン(siriはoff)で持ち歩いてみたのですが、やはりお昼には4の残量80%、4Sは40%と倍の減り方をするので、メカニカルにも何らかの不具合!?はあるように思われます。金曜日にappleに連絡を取り、バッテリーの初期不良かもとのことでひとまずサービスに送りました。どうなるかは不明ですがまた結果が来ましたらご報告させていただきます。この件に関しては多数の方も興味をお持ちでしょう。いつもお世話になっておりますので私の体験も参考になればと思います。
なおwi-fiを切った方が電池の不具合が若干改善された”気もする”ということを付け加えておきます。
Posted by Nash at 2011年11月01日 03:36
私の4Sは平均で午前7時から正午の間で2〜3%しか減りません。個体差があるのでしょうかね!?
Posted by kuritepp at 2011年11月01日 12:35
ちなみにWifiオン、位置サービス関連オンの状態です。。。
Posted by kuritepp at 2011年11月01日 12:38
私の4Sも最近は結構バッテリー持ってます。wifi、bluetooth、位置情報がオンの状態ですが、1日2時間程度モバイルルータ利用でネット接続という使い方だと2日使っても50%切るかどうかという感じです。ただ、非常に持ちの悪い時期もありました。7時に満充電で家を出てちょこっと通信しただけで19時には30%以下っていう感じで・・。購入当初はそんなに減らなかったのにある日突然、急激に減るようになりました。はっきりしないのですが、私は「iPhoneを探す」か「iCloud」が怪しい気がしているのですが・・。減りが早くなったと感じたのが、これらの機能を一旦オンにして以降でしたので。その後、これらの機能をオフにしてみても症状は改善しませんでしたが、工場出荷状態にリセットしたところバッテリーの持ちが購入当初のようによくなりました。リセット後は上記2つの機能を一度もオンにしていません。何かの参考になれば幸いです。
Posted by ぴろろ at 2011年11月01日 23:51
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
やっぱりたくさんの方が同じ症状なのですね。私も彼女と一緒に購入し(彼女は初iPhone)『iPhoneてバッテリ減るの早いね』って言われてよくよく聞くと朝100%で昼過ぎには50%をきっているではありませんか(笑)これはおかしいと、初期不良かと思い数日バッテリの減りを記録してたのですが、難儀な事にこれが毎日起こらないのですね。ネットで情報を収集しながら対応を考えます。アップデートとかで直らないですかね。。。
Posted by makkuri at 2011年11月02日 18:14
上に書かせていただいた者です。
先日修理に出していた4S返ってまいりました。
やはり電池の初期不良とのこと、個体差によって電池の持ちの差があることはappleも認識しているようです。モノは新品の未使用品だと思われます。ただ、画面がどうもコントラストが良くなった…4と比べて白っぽかったのが改善されてた気がします。いわゆる接着剤の件とはまた違うような気がします。
で、電池の持ちですが、やはり改善はされましたが減りは早いので色々試しましたところ、メールの設定でicloudのプッシュを手動にしたところ劇的に改善いたしました。まだまだ調査日数は足りませんが、mobile meのメールを使わないのであれば、メールやカレンダーなら開けば更新されるので問題は無いように思われます。
どうもカレンダーと位置情報にバグがあるのではないでしょうか?皆様も一度お試しください。
Posted by Nash at 2011年11月04日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。