<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2006年10月08日

Windows Vista RC2 日本語版 on the MacBook

IMG_5165.jpg昨日にリリースされたWindows Vista RC2ですが、早速私もMacBookのBootCamp上にインストールしてみました。

RC1からの変更点は、まず、huroさんに頂いたコメントによると、インストール時のUIや日本語化に多少の変更があったようですが、機能面に関しては特に目立った変更はなく、バグフィックスや日本語化の修正などの細かい部分のみの変更となっているようです。

また、トラックバックをして頂いたBlog Yalooの影武者さんによると、AMDのプロセッサ向けのドライバにも改良が加えられているだろうとのこと。

ウチのMacBookで変化があったといえば、前回のRC1の時からBootCampを1.1bから1.1.1bへアップデートさせたのですが、BootCampはWindowsのインストール後にMacintosh Driverで各種ドライバをインストールするのですが、前回はそのインストールを正常に終了出来ず、全てのドライバを自分でインストールしなければなりませんでしたが、今回も正常に終了は出来なかったものの、音声とワイヤレスネットワークアダプタのドライバだけはきちんと自動でインストールされました。
(BootCampのマイナーアップデートでドライバCDの変更があった模様)

私が気付いたのはその点のみですが、相変わらず良いCPUのお陰でサクサク動いております。

残るはRTMへの移行となり、テストビルドが大々的にリリースされるのも最後かもしれませんが、ここからドライバの問題や安定性などをもっと詰めて、良いOSで出てきてくれることを願いますね。

 【関連エントリ】
   ・Windows Vista RC2 on the MacBookのSS
   ・Windows Vista RC1 日本語版 in MacBook

【追記】
いつもお世話になっているMacin' Blogさんでも伝えられていますが、Vista RC2のインストールの途中、インストールするパーテーションを決める際に選択不可能になる不具合がありますが、私の場合はそこでインストールするパーテーションをフォーマットし直し、再インストールすればインストールは無事終了出来ました。

もし同じところで止まるようであれば、一度試されては如何でしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(5) | TrackBack(0) | Windows Vista:レビュー |
この記事へのコメント
大将さん,早速コメントを頂いていたようで...
ありがとうございました.
改めてもう一度頑張ってみます.
分かんなかったら,また教えてくださいませ.m(_ _;)m
Posted by Double KO at 2006年10月09日 22:24
大将さん,早速コメントを頂いていたようで...
ありがとうございました.
改めてもう一度頑張ってみます.
分かんなかったら,また教えてくださいませ.m(_ _;)m
こちらこそ記事中で触れていただきありがとうございました.
Posted by Double KO at 2006年10月09日 22:25
>Double KOさん
こんばんわ。

いえいえ、ちゃんとインストール出来ました??
Posted by 大将 at 2006年10月10日 01:30
 変更点の話ですが、環境にもよるでしょうけど、RC1の時に起動直後のメモリ使用量が約500MBだったのが、RC2で320MB程度に減った、という話があります。その辺のチューンナップが進んだ結果、「動きが軽くなった気がする」ようになったのでしょうね。
 当方、RC1付きムックで済ませようと思ってましたが、こういうの見ると面倒でもRC2落としておこうかな、という気にはなります。インストールトラブルに備えてRC1を待機させておく必要はあるかもしれませんが(汗)。
 いやそれ以前に、RC2をダウンロードできるだけの『空き領域を確保』しないと…(おーい)。
Posted by ふりかっせ at 2006年10月10日 16:58
>ふりかっせさん
私もそこまでは見てませんでしたね〜(汗)

しかし、500MBとは凄いですね…。
やはりメモリは1GBないと辛そうですね。

話変わりますが、昨日の記事でも書いたようにRC2のダウンロードサイトが無くなっちゃいましたね…(汗)
なぜかは不明ですが。
Posted by 大将 at 2006年10月11日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。