
この問題の原因として、最近はヒートシンクの交換が修理内容となっていましたが、やはりそれでも治らないユーザーもいるようで、現在AppleCareは一部のユーザに、現在開発中の新しいロジックボードに交換する必要があると説明しているとのこと。
また、この問題を追ってきたAppleDefectsというサイトでは、この問題の原因として、内部の配線(温度センサー関係?)が、ヒートシンクに接触し溶け、ショートを起こしているためと言われています。
他にもヒートシンクが熱で膨張し、ケーブルに接触するといった情報もあります。
(しかし、Appleからはまだ正式な原因の発表はないのが現状…)
集団訴訟に関しては、ユーザー達はAppleにMacBookの正式なリコールを要求しているとのこと。
(集団訴訟のサイトもあります)
また、Appleのリコールに対する考えとしては、「人体に影響が無い限り、リコールはしない」とApple Storeの人が言ってました(汗)
(ちなみに、自動車のリコールの定義は「使用者の生命・財産の安全に同一の、不合理的な危険性を持つ自動車製品」とのことですので参考まで…)
ウチの製品は治っているので、今のところリコールは必要ないですが、裁判の行く末が気になりますね…。