<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2012年02月29日

【UPDATE】次期iPadはRetinaディスプレイを搭載し、ホームボタンはタッチセンサー式に?!

本日、Appleが3月7日に次期iPadの発表イベントを開催することを発表しましたが、その招待状に写っているiPadの画像から次期iPadがRetinaディスプレイを搭載しているのは確実なようです。

下記画像はGIZMODOが公開した招待状に写っている"iPad"と"iPad 2"のディスプレイの比較画像ですが、招待状のiPadの方が解像度が高くなっている事が分かります。

this-is-the-ipad-3-hiding-in-plain-sight.jpg
(クリックにて拡大 / Photo by GIZMODO)

また、招待状のiPadにはホームボタンが写っていないようで、招待状にも"And Touch"の記載がある事からもしかしたら次期iPadは「iPhone 5」に採用されると噂されたタッチセンサー式のホームボタンに変わるのでしょうか??

SShot 2012-02-29 2.09.png
(招待状の画像)

なお、招待状のiPadはアイコンの間隔からポートレート(縦向き)モードになっているものとみられています。
(上下逆さまにして撮影した可能性もありますが…汗)

【UPDATE】
その後、トブiPhoneさんがこのホームボタンの件について検証されており、アイコンの間隔からポートレートモードで間違い無いようです。

また、招待状のような角度で撮影した場合、ホームボタンが写るはずなのに写っておらず、iPad自体を上下逆さまに撮影し、カメラが写らないような角度で撮影されたのではないかと予想されています。

詳細は下記リンク先へどうぞ。

 ・招待状に写ってるiPad 3のホームボタンは無い?について調べてみた
  (トブiPhone)

以上の事から、ディスプレイがRetinaになる事は確実と思われますが、ホームボタンの件については実際に発表されてみないと分からないですね。

【関連エントリ】
 ・Apple、3月7日に次期iPadの発表イベントを開催する事を発表
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(7) | TrackBack(0) | Apple:iPad |
この記事へのコメント
あれなんかな、画像見るとツルツル過ぎるので、もうホームボタンっていう概念がなくなって、枠全部がタッチセンサーになるのかな。
Posted by ponpon at 2012年02月29日 03:08
どうみても横向きです。
本当にありがとうございました。
Posted by 、 at 2012年02月29日 03:20
上下逆さまにして撮影した場合、カメラが映り込む.
Posted by ななし at 2012年02月29日 05:44
横向きにしただけですね。アプリの間隔広くなってるし…
Posted by 田中 at 2012年02月29日 06:09
ついにホームボタンがなくなるか!?
時期iPhoneも無くしてくれ!
Posted by   at 2012年02月29日 08:39
どうみてもアイコン5個状態の縦向きです。横だとアイコン6個入れてももっと間隔広くなるよ。
Posted by ter at 2012年02月29日 11:03
横向きとの話もありますが、液晶外枠部分が広くなっていることから、縦向きの上か下だと思われます。

And touchとの招待状の文章
新しいタッチを表しているとも思えなくはありません。

記事とはあまり関係ないのですが、SoftBankに900MHz帯 プラチナバンドの割り当てが決まったことを正式発表を総務省が行いました。7月より運営開始で、iPhoneなどには対応しており、順序対応携帯を発売するようです。

http://www.asahi.com/business/update/0229/TKY201202290160.html?ref=reca
Posted by K at 2012年02月29日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。