<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2012年03月24日

【UPDATE】「Apple TV」の新UIは5年前にジョブズ氏が拒否したデザインを採用!?

TNWによると、「新型Apple TV」の発表と共に利用可能になった「Apple TV」の新しいユーザーインターフェイスは、5年前に故スティーブ・ジョブズ氏が拒否したデザインを採用していると元Apple TVのエンジニアであるMichael Margolis氏がTwitterで明らかにしたそうです。

nappletvui.jpg

ジョブズ氏はそのユーザーインターフェイスが好きじゃなかったようで、Michael Margolis氏は「今や悪いデザインに"No"と言う人がいない」とも述べています。


【UPDATE】(2012年3月26日)
名無しさんからのご指摘で知りましたが、その後、Michael Margolis氏のコメントが追記されており、同氏は下記のように述べています。

『Appleには人気のiOS製品のルック&フィールに全てをマッチさせる明確な努力があり、それは「Lion」で始まり、そして「Mountain Lion」で勢いを増しています。

ジョブズ氏はオリジナルが好きではなかったが、それはiPhoneの人気が出る前、更にiPadが存在する前の事です。
例え、古いUIのユーザーの一部が新しいUIを好まないとしても、iPadがApple TVよりはるかに成功しているとなると、よりiPadのように見えるようにApple TVを移行させる事は恐らく非常に賢明な動きだったのだろう』
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(12) | TrackBack(0) | Apple:Apple TV |
この記事へのコメント
心配になって参りました
Posted by k at 2012年03月24日 20:41
心配になって参りました
Posted by k at 2012年03月24日 20:41
おもしろい記事をありがとうございます!
宜しくお願いします。
Posted by ドバイ・トレイン・マ−ケット ブログウ支店 at 2012年03月24日 20:55
これは、やばいかも。
appleの良さが無くなっていく。洗練されて欲しい。
Posted by 通りすがり at 2012年03月24日 21:15
これは重大な事だな
Posted by のえる at 2012年03月24日 21:25
五年前とかまこと怪しい話だな。
ってかAppleって元従業員がこんなことホイホイ話してもいい企業なのかな…。勘ぐってしまう
Posted by いつもみてます at 2012年03月24日 21:27
心配になってまいりましたw
Posted by ジミー at 2012年03月25日 01:19
ジョブズのこと信用しすぎてもw
iPodってネーミングをジョブズは二回拒否してる
Posted by まる at 2012年03月25日 01:30
心配になってまいりました。

でもこのUIは好きww
Posted by ムラッチ at 2012年03月25日 03:46
新UIはガッカリした。全く洗練されてない。
エレガントさがない。製品自体は素晴らしいのに...大変残念。
Posted by 青大将 at 2012年03月25日 03:58
ちゃんと原文読んで記事は掲載した方が良いと思います。トップの内容はその通りだけど、Margolis氏の経歴が違っていたことや、UPDATEされている。Taisyoさんの記事はいつも参考にさせてもらってますけど、原文全部読むと、ちょっとこの記事全体が伝えていることのニュアンスが違う。この記事では、Margolis氏の弁解が重要で、そのUPDATEはTMWもTHE Vergeも伝えてる。
Posted by ななし at 2012年03月25日 23:31
なるほど
ならAppleらしさが…エレガントさが…
と言ってる方ちょっと…ですね。
その時代によって望まれるデザインなどは変わりますし。
私自身Apple TVを使ってないのでなんとも言えませんが…
しかし逆にこのUIはジョブズ最高傑作とか言われてたら評価が変わると思います。

どちらにせよ
毎回ジョブズが絶対に正しいわけではないと思います。
Posted by まるも at 2012年03月26日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。