<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2012年03月28日

故ジョブズ氏は「Siri」という名前が好きじゃなかった

features_siri_icon.png「iPhone 4S」の目玉機能である音声認識技術「Siri」を元々開発していたSiri社は2010年4月にAppleにより買収されているのですが、Apple Insiderによると、Siri社の共同創設者であるDag Kittlaus氏が、故スティーブ・ジョブズ氏はSiri社を買収した当初は「Siri」という名前が好きじゃなかった事を明らかにしたそうです。

しかし、ジョブズ氏がより優れた名前を考え出す事が出来なかった為、「Siri」という名称がそのまま採用される事になったようで、Dag Kittlaus氏は更に「Siri」は「あなたを勝利に導く美しい女性」という意味を持ったノルウェー語である事も明らかにしたそうです。

なお、Dag Kittlaus氏は昨年にAppleを退社しています。

【関連エントリ】
 ・Siri社の共同創設者であるDag Kittlaus氏がAppleを退社
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(1) | TrackBack(1) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
ジョブズさんですと、日本語だと Siri = 尻 と読みが重なっちゃうことにも気づいていたかも。
Posted by 葵丸@青葉由宇 at 2012年03月29日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260811135
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Siriの意味とは「あなたを勝利に導く女性」らしい。
Excerpt: Photo by: Flickr: MJ/TR (´・ω・)'s Photostream 気になる、記になるさんによると、Siriの意味とは「あなたを勝利に導く女性」で、ノルウェー語だそうです。....
Weblog: 和洋風◎
Tracked: 2012-03-28 22:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。