<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2012年04月01日

Twitterが「Pull-to-Refresh」(引き下げて更新)UIの特許を出願

3〜4日前に報じられていたものなので既にご存じの方も多いと思いますが、Cult of Macなどによると、Twitterが、現在多くのiOS向けアプリで採用されているメールやTwitterのTLなど画面を下に引き下げて更新する「Pull-to-Refresh」(引き下げて更新)のUIの特許を2010年4月に出願していた事が明らかになったそうです。

pull-to-refresh.jpg

このUIは「Twitter」に買収された「Tweetie」の開発者であるLoren Brichter氏が発明したもので、特許には同氏の名前も入っています。

なお、現在のところ同特許まだ認められていないようですが、同UIは様々なアプリで採用されている事から今後の展開次第では色々と波紋を呼びそうな事も考えられます。

pull-to-refresh-1.jpg

AppleがこのUIを採用しないのもこの特許の為なのでしょうか??

また、この件については@ewa4618さんがまとめられていますので、是非そちらも参照して下さい。

 ・Twitterが「引き下げて更新」UIの特許を出願?
  (@ewa4618)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple:iPhone(ニュース) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。