ただ、「Windows Vista」については今年2月に全SKUが"延長サポート"の対象となり、2017年4月11日までセキュリティ更新プログラムが提供される事になったので、普通に使う分には特に何も変化はないのでご安心を。
なお、"メインストリームサポート"と"延長サポート"の違いは下記の通り。
提供されるサポート | メインストリームサポートフェーズ | 延長サポートフェーズ |
---|---|---|
有償サポート (インシデント ベース、時間ベース、その他) | ○ | ○ |
セキュリティ更新プログラムサポート | ○ | ○ |
セキュリティ関連以外の修正プログラムサポート | ○ | メインストリームサポートの終了後、90 日以内に延長修正プログラム契約の購入が必要 |
無償インシデントサポート | ○ | × |
デザイン変更および機能のリクエスト | ○ | × |
サポート技術情報による製品別情報 | ○ | ○ |
マイクロソフトヘルプとサポートのサポートサイトによる、製品別情報により、技術的な質問に対する返答を検索 | ○ | ○ |
・ライフサイクル ポリシー FAQ - Microsoft
・サポート ライフサイクル (Windows Vista)
【関連エントリ】
・Microsoft、「Vista」と「7」のサポート延長を正式に発表