<ブログ移転のお知らせ>
いつも『気になる、記になる…』をご覧頂き有り難うございます。

2005年9月に開設し、これまでの7年間はSeesaaブログを利用して運営しておりましたが、この度独自ドメインを取得し、WordPressにて運営する事に決めました。

新たな移転先のURLなどは下記の通りですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 ・新URL:http://taisy0.com
 ・新RSS:http://feeds.feedburner.com/taisy0

なお、Seesaaでの過去記事は一部を移行させておりますが、まだ全てを移行出来ていない為、このまま残しておくつもりです。

新サイトでも今後とも宜しくお願い親します。

Taisyo (2012.7.22)


2012年05月14日

次期MacBook Proの15インチモデルは超薄型でRetinaディスプレイやUSB 3.0を搭載

9 to 5 Macが、信頼出来る情報筋から得たという次期MacBook Proの15インチモデルの情報を報じています。

それによると、次期MacBook Proの15インチモデルは、超薄型のデザインになり、RetinaディスプレイやUSB 3.0を搭載しており、現在、生産試験段階に達しているようです。

まずデザインに関しては、「MacBook Air」のようなデザインになるのではなく、「MacBook Pro」がそのまま薄くなるようで、光学ドライブは従来の情報通り廃止されるようです。

mbpheader1.png
(左が新型、右が現行モデル)

また、キーボードレイアウトに関しては、「MacBook Air」のように光学ドライブが無くなる事からイジェクトキーが電源ボタンに置き換えられており、残りのデザインについては基本的に従来のデザインに似ているようで、側面に各種ポートが搭載され、ガラス製マルチタッチトラックパッドが搭載されているとのこと。

mpb_powerbutton1.jpg

更に、生産試験中の試作機の筐体には、左側面に電源ポート、USB×2、オーディオin/out、バッテリーインジケーターが、右側面にはThunderboltポート、SDカードスロット、USB×1の穴が切り抜かれており、イーサネットポートやFireWireポートの穴は無いそうです。

mpb_bothsides.jpg

最後に、情報筋によると、新しいMacBook ProはRetinaディスプレイを搭載し、試験生産のディスプレイ品質に詳しい関係者は"間違いなくここ数年で最も重要なMacの革新になる"と述べているそうです。

【関連エントリ】
 ・Apple、6月に新しいMacBookシリーズを発表か?!
 ・次期MacBook Proと次期iMacのベンチマークスコアが明らかに?!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote このページのTOPへ

| Comment(7) | TrackBack(0) | Mac:MacBookシリーズ |
この記事へのコメント
この情報が当たってるかは別として、だいたいこんな感じだろうねw
Firewireとイーサネットはなくなるでしょーw

Firewireは400時代から数えると搭載されて12年だから、今も載ってることが奇跡的だしww

ただProの後継機にUSB3.0が載っても問題ないと思うけども、
Airの後継機に3.0が載ってもCPUパワーは問題ないのかなーって思う汗
Posted by iScream at 2012年05月14日 21:45
イジェクトキーの代わりに電源ボタンというのって、昔のMacにもありましたよね。
Posted by John at 2012年05月14日 22:07
毎回毎回iScreamのコメント見るとイラっとくるの私だけ?
どうしてこんなにも上から目線でコメント書くかね?
さも、自分は解ってるみたいなコメントも頭にきます。
Posted by max at 2012年05月14日 23:54
嫌われてるからだれも反応しないんですよ
あなたは優しすぎます
Posted by 通りすがり at 2012年05月15日 00:15
max様ご指摘ありがとうございます m(_ _)m
Posted by iScream at 2012年05月15日 00:34
1394が長く残ってる事は別に奇跡でも何でも無く、今でも使用している周辺機器があり、かつ、新製品でもサポートされているものが多いからに他ならないでしょう。

まぁ、コンシューマ向けの周辺機器しか使わない人には大体はUSBで良いんだろうし。

少し金はかかるけど、サンボル変換するハブなりドングルがあれば、取り敢えず使えるから凌げるけど、残ってた方が嬉しいユーザーや開発者は一定数いて、移行期にはいた仕方ない事だね。
Posted by まぁ、 at 2012年05月15日 03:58
>>1394が長く残ってる事は別に奇跡でも何でも無く、今でも使用している周辺機器があり、かつ、新製品でもサポートされているものが多いからに他ならないでしょう。

Win使いの方?
Appleは需要があっても率先してカットしてきた歴史があるからでは?
だから旧OSが動く機種がプレミア付いたりするんだけど、WinPCにはない現象でしょー
Posted by max at 2012年05月15日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。